東京オリンピック2020の選手村内のレストランにて「日本の餃子が美味しい!」と話題になり、改めて注目されています。

普段のお食事のおかずとしても活躍しますし、お酒のオツマミにもバッチリ!

米粉で作られた餃子の皮はイオンなどで購入できるようになったので、我が家では餃子を食べる時はいつも手作りでした。

もちろん、手作り餃子も美味しいですが・・・

もっと気軽に手軽に低アレルゲンな餃子を食べたい!冷凍食品で焼くだけの低アレルゲン餃子が欲しい!

そんな声を聞き届けてくださったのが『餃子計画』さん!

米粉で作られた皮を使ったグルテンフリー餃子で、特定原材料7品目不使用!

しかも、今回発見した餃子は、動物性原材料も不使用のビーガン対応という、世界に向けて発進する力を持っています!

 

餃子計画 ニッポンのギョーザ グルテンフリー・ビーガン対応
特定原材料7品目不使用

パッケージに、動物性原材料不使用(ビーガン対応)、特定原材料7品目不使用、グルテンフリーの表記がわかりやすく記載されています。

 

調理の様子

今回は調理の様子を動画にしてみました。作り方はとっても簡単!!ご覧ください。

 

原材料情報、アレルゲン情報

 

原材料情報

餃子:
野菜(キャベツ(国産)、玉ねぎ(国産)、生姜(国産)、にんにく(国産))、皮(米粉(米(秋田県産))、でん粉、ぶどう糖、食塩、粒状植物性たん白、たん白加水分解物、ごま油、米油、本みりん、砂糖、食塩 / 加工でん粉、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、トレハロース

タレ:
たん白加水分解物、醸造酢、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、食塩 / セルロース、増粘剤(キサンタン)

 

アレルゲン情報(28品目中):大豆、ごま

 

※コンタミに関する情報
餃子の製造工場では、豚肉、鶏肉を使用した製品と同一ラインで製造しています。
タレ製造工場では、えび・かに・小麦・卵・乳成分・落花生・アーモンド・あわび・いか・オレンジ・牛肉・くるみ・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・豚肉・もも・やまいも・りんご・ゼラチンを含む製品を製造しています。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

 

体験レポート

動画をご覧になっていただけると良く分かりますが、作り方はとっても簡単!

油をしいたフライパンに冷凍餃子を並べて焼き、少し時間がたったら水を加えて蒸し焼きにします。

水気が無くなったら出来上がり!

 

焼き餃子の良い香りがしてきます!

 

色合いも見事!普通の小麦の餃子と見分けがつきません。

 

それでは食べてみましょう!

皮は、米粉でできているので、モッチリした弾力のある食感。焼き色が付いた部分は、カリカリッとした軽快な歯ごたえを感じられます。

皮が破れると、中から餃子の汁が!!上品な甘味とともに、ニンニクや生姜のパンチの効いた香りが広がります。お肉を一切使っていないのに、食べた時の満足度が高いのは、味付けがしっかりしているからなのでしょうか?何も知らずに食べたら、『肉無し』とは気づかないのではないか?というくらいです。

これだけの美味しさの餃子を、冷凍食品で手軽に気軽に食べることができるというのは、本当にありがたいですね!

我が家の娘たちも食べてみました。

二人とも「美味しい!」といって、1人で12個ずつ(1パック)をペロリと食べてしまいました。

気に入ってもらえて良かったです。

 

購入したお店は?

さて、岡パパがこちらの商品を購入したお店は『オーケーストア』でした。

実は、以前から食物アレルギーを持つ方々からの情報で、「オーケーで米粉の餃子が売っているよ」と聞いたことがあったのですが、我が家の近くにはなかなかお店が無くて・・・

たまたま寄ったオーケーストアにて、こちらの商品を見つけた時には、岡ママと一緒に大喜び!1人1パックは食べるだろうということで、4パック購入しました。

ただ、オーケーストアでも取扱いの無いお店もあるようなので、お近くのお店に行く前にお電話などで商品取り扱いの確認をされてみてください。

また、私達のサイト読者の方の情報では、イオン系列の『マックスバリュ』でも購入できたという情報もいただきました。

「オーケーもマックスバリュも近くに無い!」という方は、餃子計画さんの通販サイトでも購入することができます。

 

毎日の忙しいお食事作りに、冷凍食品が使えると本当に助かりますよね。

それが低アレルゲンな食品で大人もお子様も喜んで食べてくれるなら本当に嬉しい!!

もっと色んなスーパーでも購入することができるようになってくれるとイイですね!

 

餃子計画さんのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから