先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、月曜日は運動会後の振替休日、木曜日が学校の特別なお休みということで、週3日のみの登校でした。

 

火曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・チーズ
・揚げパン
・メロン

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・味噌汁
・ご飯

この日は揚げパンを作るのをすっかり失念していた岡ママです…ごめん、娘。

当日、何も言わずお弁当を持たせましたが、帰宅後、揚げパンのことには娘は何も触れませんでした。

後日、あの日揚げパンだったことを話しても、「そうだったんだー」しか言わず。

本当に娘は友達の献立を気にしなくなりました。

でも親としては、やっぱり特別メニューの時にはできるだけ献立に沿うものを作りたい…と少し反省しています。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チンジャオロース
・スーラータン
・ご飯
・グレープゼリー

お弁当メニュー
・チンジャオロース
・汁物(白だし入り)
・ご飯

岡家みんな好きなチンジャオロースは、前の晩の夕食も兼ねてばっちり作りました!

ゼリー持っていく?と聞いても、「いや、いらない」と言う娘。

デザートは本当に最近持っていきたがりません。

サっとお弁当を食べ終わりたいんだそうですが、それでいいのかなぁと親としては少し複雑な気持ちです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ホキフライ
・ラタトゥイユ
・コーンスープ
・チーズパン

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・コーンポタージュ
・ご飯

フライは娘が好きな安定の銀タラを使用したのですが、消費期限近いものだったからか臭いが強くなっており、娘はほとんどフライを残してきました…残念。

魚がとにかく嫌いな娘、鮮度も気にしないとダメなようです。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

コーンポタージュは、これまた娘が好きな ファイン カラダにやさしいポタージュ を使用しました。こちらは残さず飲んできてくれました。

 

この週は、岡ママの『うっかり献立見逃し』や、『鮮度ギリギリの食材』といった失敗によって、娘には申し訳ないことをしてしまいました。

お気楽弁とは言え、こういったことは少なくしていけるようにしたいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから