先日、いつもお世話になっているよこはまアレルギーラボ代表の武田さんが主宰する『道楽職人カーペンターズ』にて、竹の器とお箸を作って、流しそうめんを食べるイベントに参加してきました。

当日は、竹の専門家:㈱梅鉢TMCさんが講師として来てくださり、立派な竹を使って、器とお箸を作りました。

㈱梅鉢TMCさんのHPはこちらから

本格的な機材も使っての作業に、ちょっとドキドキ!

 

使いやすいように削って・・・

 

 

ステキな竹製の器とお箸が出来ました!!

 

さぁ!出来上がったら、参加者皆さんでお外で流しそうめんの準備です。

こちらも立派な竹を使って、そうめんが流れる道を作ります。

 

茹で上がったそうめんが流れてきますよ!!

ちなみに、小麦アレルギーの長女が食べることができるようにと、この日はグルテンフリーのそうめんをご用意いただきました。
(前半をGFそうめんを流して、後半は通常の小麦のそうめんを流すスケジュールでした)

今回ご用意いただいたのは、小林生麺さんのグルテンフリーそうめん

以前ご紹介した『GFそうめん食べ比べ』でも食べた商品です。

GFそうめん食べ比べの記事はこちらから

小麦に食物アレルギーを持つ娘はもちろん!食物アレルギーをお持ちでない方も一緒になって美味しく食べていました。

 

夏休みに入ったものの、日中の猛暑によって、なかなか外に出かけるのも大変な日が続きますが、この日は外でも涼を感じながら美味しくお食事をとることが出来ました。

道楽職人カーペンターズの皆様、どうもありがとうございました!

 

道楽職人カーペンターズのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから