植物性の食材のみを使って、お肉やチーズ、乳製品、卵製品などに似た食品を作るプラントベースフード。

近年のビーガン食普及と共に、急速にプラントベースフードの商品開発が進んできています。

特に、『卵』をプラントベースで作る技術については、世界中で色んな会社が取り組んでいます。

今回ご紹介しますプラントベースエッグは、低アレルゲンな上に一般販売も開始されています!

 

UMAMI UNITEDのプラントベースエッグ


(画像はUMAMI UNITEDさんのHPより)

 

食のニーズの多様性に対し「ONE TABLE」で食べられる社会を!


(画像はUMAMI UNITEDさんのHPより)

今回ご紹介しますUMAMI UNITEDさんは、食物アレルギーヴィーガンベジタリアンハラールといった食の多様性で生じる社会的課題の垣根を解決していくために、植物性100%で作ることのできる商品開発をされています。

誰もが「ONE TABLE」で食べられる社会を創造し、社会にとっても良い選択肢を広めていきたい!

この想いをカタチにしたのが、今回ご紹介しますプラントベースエッグになります。

 

植物性100%だけじゃない!UMAMIの秘密とは?

UMAMI UNITEDさんが開発したプラントベースエッグ:UMAMI EGGは、植物性100%な上に、特定原材料28品目不使用!

プラントベースフードで使用されることの多い、大豆も使われていない珍しい商品です。

UMAMI EGGの主原料となるのは、日本では馴染みのある「こんにゃく粉」を主原料に使っています。

さらに、美味しさを追求し、日本独特の味覚:旨み(UMAMI)を活用しています。

UMAMI UNITEDさんが旨みを生み出すために使っている食材は、なんと「きくらげ」


(画像はイメージ)

きくらげ持つタンパク質を酵素分解することで、UMAMIを引き出すことに成功しました!

現在商品化されている、卵の代替として使うことのできる『UMAMI EGG』と、プリンを作ることのできる『らくぷりん』にも、この「きくらげ」から作り出されたUMAMIパウダーが使われています。

 

UMAMI EGG、らくぷりんの使い方

植物性100%で特定原材料28品目不使用のUMAMI EGGとらくぷりん。

その調理方法が動画で紹介されています。

 

 

紹介された動画では、UMAMI EGGも、らくぷりんも豆乳を使って調理されていました。

我が家の娘が大豆製品に食物アレルギーがあるので、他のプラントベースミルクなどでも同じように作れるのかどうか、気になるところです。

 

また、UMAMI UNITEDさんのHPでは、アレンジレシピも掲載されています。

アレンジレシピが掲載されている商品ページはこちらから

 

原材料情報、アレルゲン情報

UMAMI EGG


(画像はUMAMI UNITEDさんのECサイトより)

原材料情報
こんにゃく粉(国産)、タピオカスターチ、ニュートリショナルイースト、かぼちゃ 粉末、みかん粉末、岩塩、きくらげ旨味パウダー、にんじん粉末 / ゲル化剤 (アルギン酸ナトリウム、カラギナン、ローカストビーンガム)、硫酸カルシウム、塩化マグネシウム

アレルゲン情報(28品目中):無

※原料として使用している「みかん粉末」は温州みかんを使用しており、アレルギー物質の対象となっている「オレンジ」とは種類が異なります。温州みかんはアレルギー物質の対象には指定されていません。

 

らくぷりん


(画像はUMAMI UNITEDさんのECサイトより)

原材料情報
砂糖(国内製造)、かぼちゃ粉末、ニュートリショナルイースト、寒天、岩塩、きくらげ旨味パウダー、にんじん粉末 / ゲル化剤(カラギナン)、硫酸カルシウム、塩化マグネシウム

アレルゲン情報(28品目中):無

 

SNSで多くの方々から感動の声!

実は、UMAMI UNITEDさんでは、インスタグラムにてUMAMI EGGらくぷりんのモニターを募集されていました。
(残念ながら岡パパは存じ上げず、応募できませんでした(>_<))

そのモニターとして選ばれた方々が、各ご家庭でUMAMI EGGらくぷりんを使って、色んなお料理に挑戦!

オムライスを作ったり!スクランブルエッグを作ったり!!プリンを作ったり!!!

お写真を投稿されている方々のコメントなどを拝見すると、本物の卵を使った様な見た目のお料理にワクワクしながら、そして食べて「美味しい!」といった感動が伝わるものばかりでした。

UMAMI UNITEDさんのインスタグラムはこちらから

 

ECサイトで販売開始!

UMAMI EGGらくぷりんは、UMAMI UNITEDさんのECサイトにて一般販売が始まっています!

お値段は、どちらも送料・税込み1500円!

これは試してみたい!!

UMAMI UNITEDさんのECサイトはこちらから

 

 

1つのテーブルで食の多様性の垣根を越えていくUMAMI EGG。

ご興味ある方はお試しください!

 

UMAMI UNITEDさんのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから