先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

8月末週から学校が始まり、8/31から給食もスタートしました。

また冬休みまでの4か月間、お弁当作りがんばりましょう!

今回は、8月末週と9月2週目の2週間分のお弁当メニューについてご紹介します。

また、お弁当容器についても触れてほしいと、読者の方より以前リクエストをいただきましたので、今週よりお伝えしていきます。
今週は、ご飯やお肉など汁物以外おかずについては保温タイプのお弁当箱ではありませんが、スープ類や肉じゃがなど汁物にはスープジャーを使用し、暑い夏でも傷まないよう熱々での持ち運びにしています。

<1週目>

木曜日

給食メニュー
・豚肉のBBQソース炒め
・野菜のスープ煮
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉のBBQソース炒め
・わかめの味噌汁
・ご飯

久しぶりの給食は、学校独自献立でした。

BBQソースというのは我が家にはないので、焼き肉のタレで代用しました。

うっかりして岡ママ、野菜のスープ煮を翌日の金曜日献立と勘違いして作っていなかったので、自作インスタントわかめ味噌汁(乾燥わかめ、けずり粉、味噌、お湯)を入れて代用しています。

まぁ、夏休み明けの給食スタートの日は、ウォーミングアップということで(笑)

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナペースト
・パスタソース
・丸パン
・梨

お弁当メニュー
・ポトフ
・ご飯

この日の給食メニューはパスタでしたので、ツナと合わせたパスタを考えていたのですが「パスタでなくてご飯がいい~」と娘が言ったので、ご飯と前の晩に作ったポトフを入れています。

ポトフはキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ソーセージ、鶏肉に白だしやこしょうをいれて煮込みました。

木曜日にお弁当に入れられなかったのは残念でしたが、美味しいことはもちろん、木曜日の晩に大鍋で作ったことで土曜日までもち、岡ママの炊事が少し楽になりました。

 

 

<2週目>

月曜日

給食メニュー
・ビーフカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ドライカレー
・わかめの味噌汁

暑い時期が続き、食欲があまりない娘。

カレーでなくて別のがいい!という娘のリクエストに応え、熱くなく、さっと食べられるドライカレーを作りました。

こんな量で足りるのか?と、大食いの岡パパが当日朝に心配していましたが、下校後娘に量についてたずねると「足りた。ちょうどよかった!」とのこと。

これ以上はもう暑くて入らないようです。

さらに、まわりの席の男の子たちも最近バテ気味なのか、いつもより給食を食べる量が少なかったとのことです。

今年の暑さの厳しさに別の意味で心配になった岡ママです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・煮魚
・磯香あえ
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・ご飯

 

この日は煮魚なのですが、前日月曜日は久しぶりに岡ママの勤務先が平日お休みだった&水曜日の給食メニューのメインが「肉じゃが」ということで、月曜の晩に肉じゃがをたくさん作ってしまおうということにしました。

娘たちがたくさん手伝ってくれたこともあり、大変早く食事作りを終えて月曜夜もゆっくり過ごすことができました。

給食のためとは言え、ひとりで毎日準備し続けるのは大変なことですが、こうして家族が手伝ってくれると、共働き家族としては本当にありがたいと思う今日この頃です。

 

 

水曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・からし醤油あえ
・麦ご飯
・ふりかけ

お弁当メニュー
・肉じゃが
・ご飯

2日連続の肉じゃがです(笑)

娘には予告済み&本人にも2日連続OKをもらっているので、堂々とお弁当のおかずに入れることができます(笑)

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚肉と野菜の生姜炒め
・納豆
・味噌汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツ炒め
・味噌汁
・ご飯

この日は少し寝坊したため、野菜(キャベツ)と豚ロース薄切りの炒め物を大急ぎで作りました。時間が無くてショウガをすれなかった!!

前の晩に用意しておけばよかったなと思うものの、前の晩疲れ切っているとそれも厳しくなってきます。

やはり週末に作り置き&冷凍しておくのがよいのかなぁと、寝坊をするたびに悩む岡ママです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・スパゲティトマトソース
・フレンチサラダ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツの醤油おアスタソース
・グルテンフリーパスタ

昨日のおかず(豚肉とキャベツ炒め)と汁を使って、娘にはパスタを食べてもらうという強硬突破!

パスタは、小林生麺のグルテンフリースパゲッティー を使っています。

でもでも…給食の時間になり麺を食べる頃にはいつものように固くなっていたとのことで、娘は麺だけかぶりつき、汁とおかずは麺とは別に食べたとのことです。

娘の友だちがそばで見ながら、「それ何の食べ物?」と真剣に聞いてくるのが面白いと娘は話していました。

グルテンフリーの麺ではあるあるですが、このパスタが固まる件、本当にどうにかしたいです。

 

ということで、夏休み明け2週間のお弁当についてご紹介しました。

9月に入っても、まだまだ日中暑い日が続きますが、お子様もママさん、パパさんも体調には気を付けてくださいね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから