先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

学校ではインフルエンザが大流行!

娘もなんだか体調がおかしいということで、金曜日はお休みしました。

皆様もお身体ご自愛ください。

 

月曜日

給食メニュー
・きのこスパゲティ
・コーンサラダ
・ぶどうパン
・チーズ

お弁当メニュー
・エノキと鶏のスパゲティ

きのこの中でも娘の一番のお気に入り、えのきと鶏挽肉、しょうゆ、みりん、酒を入れて和風の味付けでパスタを作りました。

スパゲティの麺は、 小林生麺のグルテンフリー玄米スパゲティ を使用しています。

きのこと挽肉の量が多くなり、娘はともだちに「パスタじゃなくておかずだけを持ってきたのかと思った」と学校で言われたそうです(笑)

今回は、スープ用の保温ジャー×2を使ってスパゲティを持っていきました。

流石!スープ用の保温ジャーの保温性は良かったようで、給食時にも温かく食べることが出来たとのことでした。

 

 

火曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・ごま醬油あえ
・さつま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・サバの醬油煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

かば焼きの代わりに、缶詰のサバの醤油煮を入れました。

娘の小学校給食が終わる前に、一度『いわし』か『サバ』を自宅で調理したものをお弁当に入れてみたいと思っていますが、お弁当に付くニオイなどどうなるのか気になってしまいます…

ショウガや酒でしっかりとニオイ消しをしないといけないんでしょうかね。。。

秋から冬にかけてであれば傷む心配が少なくなるので、一度は作ってみたいです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ふくめ煮
・おひたし
・海苔の佃煮
・麦ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・味噌汁
・ご飯

『ふくめ煮』=お豆料理の日はお肉のおかずを入れる岡家です。

この日は、娘の好きな回鍋肉を入れました。

調味料作りも慣れてきたので、そんなに時間かからずに作ることが出来るようになってきました。

いつでも美味しい中華料理は素晴らしい!

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚肉のごままぶし
・けんちん汁
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・味噌汁
・ご飯

この日は『ごままぶし』ということで、前日の回鍋肉よりも味付けを濃くして、味噌や焼肉ソースなども加えたりしています。

最後に白ごまをふりかけようと考えていましたが、「あれ!?白ごまが無い!!」

なんと!あると思っていた白ごまが無い!

(前週に、『かつおのごま味噌あえ』を作った時に使ったので、あると思っていました)

「折角作ったのに、ごまが無いんじゃしょうがない!!」ということで、朝のあわただしい時間がさらに若干パニックに!!

結局見つからずにごまなしの味噌炒めとなりました。う~ん残念!

それでも、娘は「美味しかったよ」と言って完食してきてくれました。

 

金曜日の朝になり、娘から「なんだかノドがおかしい」ということで、熱は無かったのですが大事をとって学校をお休みにしました。

ニュースにもなっているくらい、インフルエンザやコロナ、ウィルス性胃腸炎など流行っているようです。

娘の学校では今週末に運動会が予定されているので、それまで風邪などひかずに元気に過ごしてもらいたいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから