先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は久しぶりに5日間フルで登校することが出来ました。

火曜日は校外学習だった為、給食では無く娘の学年全員がお弁当の日!その日には、娘の希望で岡パパ作のお弁当となりました。

 

月曜日

給食メニュー
・きつねうどん
・そぼろ煮
・焼きのり
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚汁
・米粉うどん

この日の給食メニューは『きつねうどん』。

娘が、まだ大豆製品を食べることが出来ていたころは『油揚げ』が好きだったのですが、大豆製品にアレルギー症状を発症するようになってしまったので、食べることが出来なくなってしまいました。

娘と相談して、我が家の定番メニュー『豚汁』と、グルテンフリーのうどんを持っていくことにしました。

うどんは、 小林生麺のグルテンフリー玄米うどん を使いました。

我が家の近所にあるスーパーでグルテンフリーコーナーができ、小林生麺さんの商品も取り扱ってくれるようになったので、大助かりです!

娘は、おうどんに豚汁をかけるというワイルドな食べ方で、完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・校外学習の為、給食無し(お弁当)

お弁当メニュー
・おにぎらず

この日、娘の学年は校外学習の為、給食は有りませんでした。

みんなそろってお弁当です。

前日の晩に「火曜日のお弁当は『おにぎらず』がイイ!作って!」と、岡パパへのリクエスト。

おっとぉ!?そ~いえば、校外学習があるような話は聞いていて、『おにぎらず』がイイという話は前の週に聞いていたけど、岡パパすっかり忘れていました。

当然、いつも『おにぎらず』を作る際に入れているおかず(ウィンナーやツナ、コーンなど)は買っておらず・・・

岡パパ「・・・『おにぎらず』の具、豚ロースの生姜焼きでもイイ?」

娘「うん!イイよ!焼肉のタレをかけて!」

ということで、焼き肉のタレで味付けした豚ロースとキャベツをおかずにした『おにぎらず』となりました。

味見もできていなかった為、心配でしたが、帰って来た娘に話を聞くと「美味しかったよ!」と言ってくれたので安心しました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・からし醤油あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・麦ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・わかめの味噌汁
・ご飯

この日の給食メニューは『肉じゃが』。

ということで、我が家も前日の晩に肉じゃが作り。いつもは大量に作るのですが、今回はちょっと少量にして1~2回で食べきれる量にしました。

なぜなら、その次の日の給食メニュー用に、新たにお料理を作る必要があったからなのです。

こういった調整をしていくのも、お弁当作りでは必要になってきますね。

 

 

木曜日

給食メニュー
・イタリアンペースト
・野菜のスープ煮
・食パン
・いよかん

お弁当メニュー
・鶏挽肉のトマト煮
・おにぎり

通常なら『肉じゃが』を大量に作るところが少量にしたのは、木曜日の給食メニューに『イタリアンペースト(マグロフレークのトマト煮のようなもの)』があったからなのでした。

水曜日の夜に、トマト缶と鶏挽肉、ピーマンを使ってミートソースを作る要領で作ります。(・・・というか、ミートソースですね)

娘は、このトマト煮をご飯で食べるのが大好きです。

木曜日のお弁当は、鶏挽肉のトマト煮に、おにぎりを持っていきました。もちろん完食してきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・生揚げと大根の煮物
・ごま醤油あえ
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の塩ダレ炒め
・豚汁
・ご飯

月~木まで、ちょっと気張りすぎたせいか、金曜日はお疲れモード。

この日のメニューは、前日の我が家の夕ご飯の『豚汁』と、朝にババッと作った『豚肉の塩ダレ炒め』にしてもらいました。

肉じゃがやトマト煮など、結構濃いぃ味付けのメニューが続いたからか、シンプルな味付けの『豚肉の塩ダレ炒め』は娘には好評だったようです。

帰ってきて「お肉、美味しかったよ」と言って、完食してきてくれました。

 

 

先週は、日中も凍えるような寒さの日でした。春はまだまだ遠そうです。

コロナだけでなく、インフルエンザやウィルス性胃腸炎などが流行っていますので、皆様も体調には十分ご注意ください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから