先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

いよいよ本格的に暖かくなってきました。もう春ですね!

今年度の給食も残すところあと少し。肩に力を入れ過ぎない程度にがんばります!

 

月曜日

給食メニュー
・ソース焼きそば
・中華あえ
・ロールパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・ソース焼きそば

この日の給食メニューは久しぶりの『焼きそば』です。

次女曰く、「焼きそばは、年に1回か2回くらいしか出ないから、みんな楽しみにしてるんだ」とのこと。

確かに、焼きそば美味しいですもんね。

長女には、存分に焼きそばを堪能してもらおうと、この日のお弁当メニューは『焼きそばのみ』となりました(笑)

いや、長女が「焼きそばだけでイイ!」というもので・・・

麺は、 小林生麵のグルテンフリー焼きそば を使いました。

しっかりと完食して帰ってきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・チーズ
・揚げパン
・しらぬい

お弁当メニュー
・野菜のスープ煮
・豚肉のネギ塩炒め
・ご飯

給食メニューの「野菜のスープ煮」には、ジャガイモやキャベツ、ニンジンなどの野菜と豚肉を煮込んだものの様です。

我が家は、野菜は同じような種類ですが、豚肉の代わりにウィンナーを入れて、ポトフのような感じにしています。

野菜の甘味と、ウィンナーの旨みが出て、とても美味しくなります。娘たちにも大好評です。

 

 

水曜日

給食メニュー
・さわらのあんかけ
・磯香あえ
・かきたま汁
・赤飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・鶏塩汁
・ご飯

給食メニューの『お魚:さわらのあんかけ』の代わりに、白身魚のフライを作りました。

フライに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

そして、汁物の『鶏塩汁』とは、最近岡パパがダイエット用に作っている、たっぷりの野菜やキノコと鶏胸肉を煮込んで作った汁物です。

味が美味しいので、娘たちにも好評でしたので、お弁当にも採用しています。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・ジャガイモのソテー
・はいがパン
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・鶏塩汁
・ご飯

この週は、岡ママの体調があまり優れず、朝もエンジンがなかなかかからず・・・

ということで、この日のお弁当メニューは、前日の夕食メニューをそのまま持って行ってもらうことにしました。

水・木くらいは、やっぱり疲れが出てきますね・・・

 

 

金曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・鶏塩汁
・ご飯

ようやく金曜日!

金曜日の給食メニューは『麻婆豆腐』ということで、木曜日の夜に家族みんなで『ジャガ麻婆』作りです。

今回は、ちょっとピリ辛にしたおかげで、ご飯がいくらでも食べられちゃいました。

 

 

ということで、1週間元気に登校して、お弁当も完食してきてくれました。

いよいよ13日週で今年度の給食も終わりです。

代替給食作りをされているお母さん!お父さん!あと少しです!

一緒に頑張りましょう!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから