先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、週中で娘が体調を崩したことと、祝日があった為、3日間の登校となりました。

突然、日中温かくなったりと、寒暖差が激しいので体調崩したのかと思います。皆様もお気を付けください。

 

月曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・ご飯
・アイスデザート

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・味噌汁
・ご飯

この日の給食メニューのメインは『麻婆豆腐』。娘は大豆製品にも食物アレルギーがある為、豆腐を使うことが出来ません。麻婆茄子なら?と思いきや、ナスにもアレルギー症状を発症。(口腔アレルギー症候群)

ということで、麻婆豆腐や麻婆茄子といった一般的なものは食べることが出来ません。

そこで我が家で作ったのは、豆腐やナスの代わりにジャガイモを入れた『ジャガ麻婆』。

これが食べてみると美味しくってビックリ!岡パパはご飯の上に『ジャガ麻婆』をかけて食べるのが好きらしいです。

娘にも『ジャガ麻婆』は好評で、この日のお弁当は完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・白身魚のチリソース
・ゆで野菜
・中華スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・味噌汁
・ご飯

給食メニューの『白身魚のチリソース』とは、白身魚のフライにトマト味のチリソースをかけたものの様です。

チリソースまでは作ることが出来ませんでしたが、この日のお弁当には白身魚のフライを入れました。

フライに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

この日は珍しく、娘はお弁当を少し残してきました。

なんだか体調も万全では無いようで、次の日は体調不良の為、学校をお休みしました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・きびなごフライ
・こふきいも
・ミネストローネ
・丸パン
・りんごジャム

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・ミネストローネ
・ご飯

水曜日にお休みを取り、木曜日は祝日だったので、2日お休みをして金曜日に何とか学校に行くことが出来ました。

魚嫌いの娘に、週2日も魚メニューを出すのはハードルが高かったので、この日のメインは豚肉の生姜焼きにしました。

そして、前日の晩に家族みんなでミネストローネを作りました。給食メニューの『こふきいも』も意識して、ミネストローネの中に、大き目のジャガイモを入れています。

岡ママも岡パパもトマト味のスープはとっても気に入ったのですが、体調を崩してまだ完全回復していない娘にとって、ミネストローネはノドに染みたようです。でも、がんばってお弁当完食してきてくれました。

 

 

先週の娘の体調不良は、金曜日には回復したかと思ったのですが、また土曜日・日曜日と下り坂に・・・

2月も終わりになってきて、季節の変わり目になりますので、体調を崩しやすくなるのかもしれません。

皆様も体調など十分にお気を付けください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから