今年もGW中に岡パパは誕生日をむかえました。

今年も岡パパの誕生日ケーキを手作りしようと、娘たちが手伝ってくれました。

今回は、岡パパが抹茶シフォンケーキを作って、デコレーションについては完全に娘たちにお任せしました。

スポンジ生地を作る上で、最近欠かせないUMAMI EGGですが、ケーキ作り当日に我が家の在庫が切れていたことに気づきました。痛恨のミス!!

UMAMI EGG無しで作るのが、むしろ久しぶりなのでちょっと心配でしたが、自分が作った動画を見ながら作りました。

一部、生地が削れてしまいましたが、それ以外は上手に出来ました。

さて、娘たちによるデコレーション開始です!

抹茶シフォンケーキにクリーム(※)を塗ってデコレーション!
(※)娘には牛乳のアレルギーはありませんので、今回も乳製品のクリームを使用しています。

岡パパが塗るよりもキレイにクリームを塗ってくれました!

 

イチゴも乗せて完成!

 

夕ご飯の後に、みんなで手作りしたお誕生日ケーキを出して、ロウソクに火をつけて、お誕生日の歌を歌って「お誕生日おめでとぉ~!!」

 

やっぱりイチゴがのると見た目も華やかになりますね!

スポンジ生地も上手に焼けていました。

抹茶シフォンケーキとクリーム、イチゴの相性もバッチリ!

今年も娘たちがデコレーションしてくれたケーキを食べることができました。

 

今年からコロナが終息になっていき、色んなものが動き出してくるでしょう。

これからの1年間、家族みんなが健康で、元気に笑顔で過ごせるようになれば嬉しいです!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから