8大アレルゲン不使用のスイーツやお惣菜を製造・販売されているCafe Mutterさん。

8月3日~9日(水)までの期間限定で関東初出店!

これは行かねば!ということで、岡パパ行ってきました!

<目次 Contents>

Cafe Mutter 東武百貨店船橋店での期間限定出店!

 

ようやく出逢えたCafe Mutterさん

今回、関東にて初出店されるMutterさん。東武百貨店船橋店のB1F食品フロア3番地イベントスペースにて、催事出店をされています。

夢にまで見たMutterさんの出店ブースにやってきました!

優しいさくら色のブースに、色とりどりのスイーツやお惣菜が並びます。

 

Mutterのキャラクター「むーた」くん。優しい癒し系キャラですね。

 

これがMutterさんのスイーツ! うぁ~!目の前にすると、どれにしようかと、本当に迷ってしまいます。

 

ケーキやピザもありました。 東武百貨店のデパ地下での出店でしたが、このブースだけでも『デパ地下』のような品揃えですね!

 

8大アレルゲン不使用の表示がされています。 スイーツやお惣菜に使われている材料(アレルゲン)について知りたい方は、スタッフの方に聞くと丁寧に教えてくださいます。

 

岡パパが訪れてからも、Mutterさんのブースは大人気!

食物アレルギーをお持ちの方もいらっしゃったようで、お母さんが「ほら!これどれでも食べられるんだよ!何にしたい?」とお子様とニコニコしながらスイーツ選びをされている場面にも出逢いました。

 

Mutterさんのスイーツを購入!

もちろん岡パパもスイーツを購入しました!

今回購入したのは、卵、小麦、大豆などに食物アレルギーを持つ娘も食べることのできる『ガトーショコラ』と、見るからに美味しそうだけど可愛くて食べるのがもったいない『クッキーサンドてがみ』『うさぎ』が乗ったスイーツ。

こちらがガトーショコラ。なんと特定原材料28品目不使用!

「少し温めてから食べると、コクも香りも良くなって美味しいですよ!」と教えていただいたので、少しレンジで温めてからいただきました。

フワッとしたしっとり食感の生地に、濃厚なカカオの風味!28品目不使用でこんなに美味しいなんてスゴイなぁ~!

娘たちは「うわぁ~!美味しいぃ~!」といって、モリモリと食べ、アッという間に完食してしまいました。

 

岡ママと岡パパ用に買ってきた、Mutterさん大人気のスイーツ『クッキーサンドてがみ』に、可愛い『うさぎ』がのったこちらの商品。(アレルゲンは大豆とゼラチンです。)

 

こちらは、ココア味の特性クリームをプレーン味のクッキーで挟んでいます。

上に乗っている『うさぎ』は、レモンを使っているのでしょうか?口の中でシュワッと溶ける不思議な食感と、(おそらく)レモンの酸味と香りが口の中に広がります。

この『うさぎ』の味わいと、クッキーサンドの組合せが、また美味しいですね!コクのあるクリームと爽やかな酸味が重なって、素晴らしいの一言!

 

こちらはベリー系の特性クリームをココア味のクッキーで挟んでいます。

このベリー系のクリームもまた絶品!ベリー特有の酸味とココア味のクッキーとの相性が良く、1口だけでも満足できる味わいなのに、後味がサッパリしているので、いくらでも食べられてしまうというクセになる逸品です!

 

どのスイーツも美味しかったぁ~!

 

Mutterで『選択』と『体験』をして欲しい

岡パパが出店ブースに訪れた際、お忙しい中でしたが代表の方がお時間を作ってお話してくださいました。

神戸にあるお店にも食物アレルギーの有無に関わらずたくさんのお客様が来てくださるようです。

やっぱり食物アレルギーをお持ちの方からすると、Mutterさんのお店に行くことができるのは本当に嬉しいのでしょう。お母さんやお父さんから「どれ食べてみたい?どれでもたべられるんだよ!」と言われて、目をキラキラさせるお子様達。

でも、中には、食物アレルギーをお持ちだからこそ、目の前の商品から『選ぶ』という行為に慣れておらず、食べてみたいものを『選ぶ』ことが難しい方もいらっしゃるようです。

2回目、3回目とお店に訪れて、ようやく「これが食べたい!」と自分から食べたい商品を『選ぶ』ことが出来るのだそうです。

我が家の娘もそうですが、ショーケースに並んだステキなお料理を見ても、食べることが出来ない為、最初から諦めてしまい『選ぶ』ということをしなくなっていました。

「お母さん、お父さんが選んでくれたのを食べる」という具合で、自分で好きなモノを『選ぶ』ことに慣れていないのです。

ですが、Mutterさんで『選ぶ』ことをすることで、自分で考え行動するようになってきます。

 

さらに、Mutterさんではスイーツ作りなどの『体験』ができるワークショップを開催されています。

今回の関東出店でも、ケーキをデコレーションするワークショップを開催。参加者の方々は、今まで「クリームを味見する」といったこともしたことが無かったようですが、安心して食べることのできるクリームを作ったり飾ったりしながら「ぺロっ ペロっ」と味見(笑)

お菓子作りをしながら味見をするのが、また楽しいし美味しいんですよね!

食物アレルギーがあることで今まで出来なかったことを、Mutterさんを通して『体験』することができるようになります!

その『体験』を通して、どんな感情が生まれるのか?それはきっと、次の日をポジティブに過ごしていくモチベーションに繋がっていくでしょう!

 

Mutterさんで美味しいものを食べることが、人生においても役に立つようになるという、本当に素晴らしい取組です!

岡パパも、神戸にあるMutterさんのお店に行ってみたいなぁ~!

 

8月9日(水)まで出店中!

Mutterさんの期間限定関東出店は、8月9日(水)までとなります。

「私も食べてみたい!」と言う方は、まだまだ間に合います!ぜひMutterさんの出店ブースに行ってみてください!

 

リンク:Cafe MutterさんのHP

リンク:Cafe MutterさんのInstagram

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから