先日、Mutterさんの関東初出店へ伺った時の事です。

リンク:Cafe Mutter期間限定出店の体験レポート

東武百貨店船橋店の食品販売フロアで、何か低アレルゲンな食べ物は無いかなぁ~・・・と、ウロウロ歩き回っていると、とあるお店で娘も食べることができるドーナツを発見!

低アレルゲンな上に、見た目も可愛く、美味しそう!!

購入して食べてみました!

<目次 Contents>

ビーガン&グルテンフリースイーツ UPBEET!Tokyo ドーナツ
特定原材料8品目不使用


(画像はUPBEET!Tokyoのサイトより)

ビーガン&グルテンフリースイーツ『UPBEET!Tokyo』

UPBEET!Tokyoでは、動物性食材不使用、小麦不使用(グルテンフリー)、さらに白砂糖も不使用!

低アレルゲンな食材を使って下るのはとても助かるのですが、それ以上に嬉しいのが、見た目がとっても可愛い!!

これで小麦も乳も卵も使っていないとは驚きです!!

 

今回購入した商品は?

今回は4つのドーナツを購入しました。

・プレーン

 

・有機抹茶

 

・ビーツ&ベリー

 

・サマーブルーベリーレモネード

 

どの商品も、卵・乳・小麦が使用されていないのはもちろんですが、なんと!今回お店で購入したこれらの商品は大豆も不使用!(※)

小麦や卵だけでなく、大豆製品にも食物アレルギーを持つ娘にとって、「食物アレルギーに配慮された食べ物」でも、大豆製品(主に豆乳)が使われていることが多く、なかなか食べることが出来ない場面が多いです。

しかし、こんなに美味しそうなドーナツが大豆製品不使用だなんて嬉しすぎる!!

※今回、岡パパが訪れたお店で購入したこれらの商品は最近材料改定がされた商品で、大豆製品不使用でした。

8/9現在、UPBEET!Tokyoのオンラインショップで販売されている同じ名前のドーナツは、在庫の関係で材料改定がされる以前の商品(アレルゲン:大豆、リンゴ)がまだ販売されている可能性があります。大豆製品に食物アレルギーをお持ちの方は、商品の原材料情報を良くご確認された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

原材料情報、アレルゲン情報

・プレーン

原材料情報:
有機ココナッツシュガー(フィリピン製造)、玄米粉、アップルソース、有機ココナッツオイル、片栗粉、カカオバター、ひよこ豆粉、本みりん、有機粗糖、本葛粉、カカオマス、有機オートフラワー、有機ココナッツミルクパウダー / ベーキングパウダー(アルミフリー)

アレルゲン情報(28品目中):りんご

 

・有機抹茶

原材料情報:
てんさい糖(北海道製造)、玄米粉、アップルソース、有機ココナッツオイル、片栗粉、カカオバター、ひよこ豆粉、本みりん、有機粗糖、有機抹茶、本葛粉、カカオマス、有機オートフラワー、有機ココナッツミルクパウダー / ベーキングパウダー(アルミフリー)

アレルゲン情報(28品目中):りんご

 

・ビーツ&ベリー

原材料情報:
てんさい糖(北海道製造)、玄米粉、ビーツ、ラズベリー、アップルソース、片栗粉、有機ココナッツオイル、カカオバター、ひよこ豆粉、有機粗糖、本みりん、本葛粉、レモン、米粉、有機オートフラワー、有機ココナッツミルクパウダー / ベーキングパウダー(アルミフリー)

アレルゲン情報(28品目中):りんご

 

・サマーブルーベリーレモネード

原材料情報:
玄米粉(秋田県製造)、有機粗糖、てんさい糖、レモン、ココナッツクリーム、ブルーベリー、片栗粉、カカオバター、ひよこ豆粉、アップルソース、有機ココナッツオイル、本葛粉、本みりん、米粉、有機オートフラワー、有機ココナッツミルクパウダー / ベーキングパウダー(アルミフリー)

アレルゲン情報(28品目中):りんご

 

※コンタミに関する情報※
本製品の製造工場では、大豆、落花生、くるみ、ごま、りんご、アーモンドを含む製品を製造しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

体験レポート

卵も乳も小麦も使わず、さらに大豆製品も使わずに作られた、見た目にも可愛く美味しそうなドーナツ!

早速食べてみましょう!!

まずはプレーンから。

プレーンでこの見た目!これはワクワク感が止まりません!

ドーナツを鼻に近づけてみると、ドーナツらしい優しい甘い香りがします。そして、かすかにシナモンのような香りが・・・?あれ?でもシナモンは原材料に使われていない。ココナッツの香りかな?なんとも不思議な感じでした。

食べてみると驚きの食感!しっとりとしていてパサパサ感は全然ありません!冷蔵状態でこの食感はお見事!

材料に使われているアップルソースのリンゴの香りと甘味が口の中に広がりつつ、カカオの濃厚なコクも感じられます!この組み合わせは美味しいです!

 

続いて、有機抹茶。

抹茶味といっても香りは控えめで、特に強く抹茶の香りがするわけではありません。

こちらも、パサつきは無く、しっとりとした食感です!

口の中で、上品な抹茶の香りと、シナモンか?ココナッツ?の香りが組み合わさります。お互いを引き立てるような配合にしてあるのか香りがうるさくなく、バランスが良いです。やや甘めな味わいですが、上品な抹茶の香りとほろ苦さでしつこくなく食べられます。

 

お次は、ビーツ&ベリー。

ドーナツの上に乗っているのは乾燥させたビーツでしょうか。ワンポイントアクセントが効いています。

香りは控えめで、ドーナツの優しい甘い香りがします。

こちらもパサつき無く、しっとりとした食感です。

口にして噛めば噛むほどにラズベリーの甘酸っぱい味わいと香りが広がります。時折顔を出す、リンゴやカカオの香りとも相性が良く、サッパリと食べることが出来ます。

 

最後は、サマーブルーベリーレモネード。こちらは夏の季節限定品です!

香りは控えめで、ドーナツの優しい甘い香りがします。

こちらもパサつきは無く、しっとりとした食感です。

口にすると、レモンとブルーベリーの甘酸っぱさが一気に広がります!甘酸っぱいレモンやブルーベリー、リンゴなどのお陰で、しつこさが無く後味サッパリと食べられます。

夏にピッタリのドーナツですね!

 

娘たちにも食べてもらいました。

(スイマセン!娘たちが食べている写真を撮影し忘れました!)

これらのドーナツを見て、食物アレルギーを持つ娘は本当に喜んでいました。

「うわぁ~!ミ〇ドのドーナツみたい!!やったぁ~!」

そう。シンプルな外観のドーナツであれば食べたことはあるのですが、表面をチョコなどでデコレーションしたドーナツは、ほとんど食べたことがありませんでした。(こちらの商品はカカオバターを使ってチョコレートのようにしているようです)

我が家で作っても、なかなかお店のようなキレイな外観にはできず・・・一般的に販売されている低アレルゲンで可愛い外観のお菓子には大豆製品が使われているので食べることが出来ず・・・

娘なりに我慢してきたんだなぁ~と改めて思いました。

外観の可愛さ、種類の多さ、食感の素晴らしさ、そして美味しさと、どれをとっても娘には最高のドーナツになりました!

 

購入できるお店は?

岡パパは、こちらの商品を、東武百貨店船橋店にあるナチュラルハウスにて購入しました。

UPBEET!TokyoのHPでは、取扱い店舗に関する情報も掲載されています。

掲載されているお店がお近くにありましたら、商品を探してみてください。

リンク:UPBEET!Tokyo 取扱い店舗

 

また、オンラインショップでの購入もできます。

リンク:UPBEET!Tokyo オンラインショップ

 

 

娘からは「お父さん!またあのドーナツ買ってきて!」とリクエストしていますので、また購入したいと思います!

素晴らしいドーナツを作ってくれたUPBEET!Tokyoさん、どうもありがとうございます!!

 

リンク:UPBEET!TokyoのHP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから