今年も残すところ1週間を切りました。

今年の冬は、暖かかったり、急に寒くなったり・・・と思ったら暖かくなって・・・と、身体に優しくない日が続きました。

この寒暖差の影響か、巷では体調不良を起こす方が多くいらっしゃるとのこと。

そして岡家も例に漏れず体調不良に・・・orz

岡ママと娘2人は、なんとかクリスマスイブまでに体調回復してきたのですが、岡パパがなかなか回復しない・・・!

とは言え、年に1回のクリスマス!気合を入れ直してクリスマスの準備をしました。

 

昨年のクリスマスケーキは、クラウドファウンディングにていただいた、マトイルさんの『絵本に登場するケーキのセット』を使ったクリスマスケーキでした。

リンク:2022年のクリスマスケーキ

組み立てるだけで良いので楽チンな上に、素晴らしい出来のスポンジ生地という、プロの技術を存分に味わったクリスマスケーキでした。

 

今年は再び岡パパの手作りケーキです。

大きなスポンジ生地を作るのが、なぜかこの頃ちょっと難しくなってきました。(気温のせい?岡パパの腕が落ちた?)

なんだか火の通りが均一にならず、生焼けの部分が出来てしまうのです。

この問題を解決すべく、今回は『ケーキ型2つを使って、スポンジ生地の厚さ(高さ)を薄めにして焼き上げる』作戦に挑戦!

材料や分量は、以前から作っている28品目不使用スポンジ生地と同じです。

そして出来上がったのはこちら!

うん!ちょっと膨らみが足りない気もするけど、キレイに焼けたと思います!

 

 

土台となる生地にクリームとイチゴを乗せて、もう1つの生地を重ねます。

 

後は苦手なナッペ。プロみたいにキレイにぬれるようになりたい・・・けど、そんなに数多く作るわけでもないですしね・・・

まぁ、素人のパパにしては上出来ですか?

 

イチゴとサンタさんを飾って完成!!

 

今回は、グリルチキンとカボチャのポタージュを娘が作ってくれました。ご馳走だ!!

 

美味しいチキンとスープを食べた後はデザートのケーキ。

カットすると、カットする包丁の圧力にクリームが負けてしまい少し傾いてしまいました。スポンジ生地が少し固かったかな?

 

でも、食べてみると娘たちも岡ママも美味しい美味しいと喜んでくれました。

 

体調が万全でなかったのは心残りですが、それでも家族みんなでクリスマスイブを過ごすことが出来、良かったです。

 

おまけで、娘たちがプレゼントを持ってきてくれたサンタさんに食べてもらう為に作った『イチゴで作ったサンタさん』。以前、matoilのシェフである辻シェフから教わったのを覚えていて作っています。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから