先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週で23年の給食はいったん終わりとなりました!

1年間、お弁当作りをがんばった食物アレルギーを持つお子様のお母さん、お父さん、お疲れ様でした!

年明けまでの少しの間ですが充電して、年明けからのお弁当作りに備えましょう!

 

月曜日

給食メニュー
・コロッケ
・ボイルドキャベツ
・ボルシチ
・丸パン

お弁当メニュー
・肉じゃが
・ゆかりおにぎり

コロッケを作るには気合が必要なので、今回のおかずは『肉じゃが』にしました。

前の晩に娘、次女と一緒に肉じゃがを作りました。

美味しくできましたが、最近は、じゃがいもが多すぎて家族で持て余すことが多くなったので、量の調整は大事だなと思う岡ママです。

≪娘≫
なんとなくな気分で、この日は「おにぎり」にしてみたところ、大正解でした。学校で腕相撲をやり過ぎたところ、右腕をツってしまいました(笑)。「おにぎり」であれば左手でも食べやすかったです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・チキンライスの具
・野菜スープ
・麦ご飯
・りんご

お弁当メニュー
・キーマカレー
・小松菜とジャコの炒め物
・ご飯

 

以前好評だったキーマカレーを、再び娘、次女と一緒に作りました。

前回よりもソースが足りなくなってしまった&塩を入れ忘れたため、ミートソースに近い味に仕上がりましたが、スパイスは効いているので、これはこれでありかな?

≪娘≫
本当はおかずを作らない予定でしたが、緑が足りないと感じたので、小松菜とジャコの炒め物を作ってみました。学校で食べたら、味付けはしたのに、なぜか苦くてまずかったです(涙)。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・五目豆
・味噌汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ツナサラダ
・キーマカレー
・ご飯

≪娘≫
「たまには学校と似た感じにしてみようかな」と思い、ツナサラダにしてみました。ツナとコーン、菜っ葉を入れています。
いつも通りの油無しのツナ缶かと思って油切りをしませんでしたが、油有りでした。普通に美味しかったですが、油がギトギトで、お弁当箱を洗う時大変でした。

ツナ缶の油切り、忘れちゃうと、とんでもないことになることが実体験としてわかりましたね。

これで次回からはツナ缶の油切りは完璧ですね!

 

 

木曜日、金曜日は、娘が体調を崩したため学校をお休みしました。

どうやら、全国の学校でインフルエンザや溶連菌などなど色んな感染症が大流行らしく、学級閉鎖しているクラスも多いとのこと。

私達の娘が通う学校は今週から冬休みとなります。

この所の急な寒気の影響で体調崩しやすくなっておりますので、皆様もお身体ご自愛ください。

 

重ねて、1年間、お弁当作りをがんばった、お母さん、お父さん、お疲れ様でした!

また来年から一緒に頑張りましょう!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから