アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

 

久しぶりの岡ママ記事です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

久しぶりに娘の小学校での出来事を書きたいと思います。

 

娘のクラスでは今、ある本が大変流行っていて、
図書の時間になると我先にと借りられていく本があります。

それは…

 

 

学研 『まんがでよくわかる』シリーズ。

通称、『ひみつ』シリーズ!!

今では、150巻を超えた昔からある人気?学習マンガです。

2年生のクラスでは、あの『かいけつゾロリ』シリーズと並んで、
この学習マンガが大変熱いようなんですね。(まぁマンガで読みやすいですしね)
流行にのって娘も、これまで、雷のひみつ、ファッションビルのひみつなど、
色々借りて読み漁ってきました。
そして…食物アレルギーをもつご家族にとって、とても有名なあの『ひみつ』本も、
娘の学校に置かれていたのです。

 

 

『食物アレルギーのひみつ』!!

私たち夫婦は、数年前にいただいて我が家の本棚においてから飽きるほど読みましたが、
娘はその当初字が読めなかったため、とくにこの本が家にあることを
娘に伝えていなかったのですね。

そしたら、なんと娘が学校で借りてきた!!!

「この本すっごくおもしろい!」と言って。

主人公の男の子がやらかす色々なシーンを読んでは笑っている…

 

そして驚いたことに。

娘が本を返却してしばらく後、

「Kちゃんがあの本次かりて、おもしろいー!っていって、読んでる」
「今Aちゃんが借りてて、おもしろくてとまらないって言いながら学校でずっと読んでる」

と逐一、岡ママに報告してくるのです。

 

え、そんなにおもしろい…んだ、あの本(笑)

大人である私たちから見ると、まぁ王道な展開というか、
アレルギーと絡めて男女の話もうまくまとめているというか、
冷静にしか見れないんですけど、
やっぱりプロの漫画家さんが子ども向けに描くマンガって、
親が見る視点とは違うんだなぁと。

子どもが食いつくポイントというのがわかっているんですよね。

人気の『ひみつ』シリーズに食物アレルギーというテーマが入ってくれたことで、
将来を担うたくさんの子どもたちに読んでもらう機会が生まれた…

アレルギーっこのママとして、こんな嬉しいことはありません。

学研さん、本当にありがとうございます(涙)

 

マンガや本の力って、今はSNSやネットの時代ですけど、
改めてすごいな、子供たちにとって大切なんだなと感じた出来事でした。