先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

インスタ映えするような…とかそんな素敵な外観を目指さなくてもいいんですよ~。

給食そっくりでなくてもいいんですよ~。

同じメニューが続いてしまっても大丈夫ですよ~。

毎日のことなんですから、気楽に作りましょう!!

 

お弁当作りに励むアレルギーっこのママパパのため、そんな想いを込めての配信です。

ですから何の変哲もない、ふつーーーーのお弁当を淡々と配信していきます。

併せて配信するサイト記事には、何でこの献立にしたのか、何を使ったのかを記載します。

参考にできる材料などありましたら、ぜひ使ってみてくださいませ。

 

 

 

月曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・大根の中華炒め
・はいがご飯
・りんごゼリー

お弁当メニュー
・回鍋肉
・ハムとレタスのサラダ
・ご飯
・こんにゃくゼリー(りんご)

 

大豆がだめなため、麻婆豆腐どうしよう…と悩んでいた前日の岡ママ。

すると娘、「回鍋肉がいい!」とまったく別メニューの中華を選択。

そして前の晩に娘が自分で回鍋肉(味噌、キャベツ、ピーマン、豚肉、醤油、みりん、酒、砂糖)を作りました。

いや~、娘が作ってくれて助かった!! 娘、ありがとう^^

ゼリーはいつも食べてる、友達の間でも大人気なORIHIRO ぷるんと蒟蒻ゼリー を入れました。

 

水曜日

給食メニュー
・ビーフカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・ハムとレタスのサラダ
・ご飯

前の晩に、家族分がっつりのカレーを作りました。

ルゥは我が家で定番のS&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレークN 1Kgを使用。
大量に入っていてお買い得なルゥなのでおすすめです!

ごま酢あえは苦手な娘、サラダを朝自分で弁当箱に詰めました。

 

木曜日

給食メニュー
・チキンライス
・野菜のスープ煮

お弁当メニュー
・チキンカレー
・星のポテト(オレアイダ)
・ご飯

野菜のスープをまた家で作ると鍋が足りない…

というわけで2日連続でカレー!!

さらにおかずはオレアイダ 星のポテト屋さん 。

いやー、炭水化物だらけですが、たまにはいいよね。

娘も大満足!

 

 

金曜日

給食メニュー
・豆乳ちゃんぽん
・揚げ餃子
・ご飯

お弁当メニュー
・米粉ホワイトソースパスタ
・ハンバーグ
・米粉丸パン

本日は中華メニューだったのですが、前日がばたばたしていて、スープと餃子を作るのが面倒だった…

というわけでカルボナーラ風にホワイトソース(牛乳、米粉、卵不使用マヨ)を使ったパスタにしました。
卵不使用マヨを使ったのは、バターもマーガリンも買ってなかったのです…

餃子ではなく、洋風にミニハンバーグを作って入れました。

パスタが娘に不評だったので、もっと修行してきます…

米粉の丸パンは、タイナイの『焼いておいしいまんまるおこめパン』を使いました。

トースト専用となっていますが、朝にレンジで温めておけば、お昼頃までふんわりと柔らかく食べることができます。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから