毎週土曜日、アレルギーっこの学校給食代替弁当について、動画配信をはじめました。

先日の細川さんのアレルギーっこの入園入学向けおしゃべり会の際、参加者の方からお弁当作りについての不安が結構出てきたんです。

インスタ映えするような…とかそんな素敵な外観を目指さなくてもいいんですよ~。

給食そっくりでなくてもいいんですよ~。

同じメニューが続いてしまっても大丈夫ですよ~。

毎日のことなんですから、気楽に作りましょう!!

お弁当作りに励むアレルギーっこのママパパのため、そんな想いを込めての配信です。

ですから何の変哲もない、ふつーーーーのお弁当を淡々と配信していきます。

併せて配信するサイト記事には、何でこの献立にしたのか、何を使ったのかを記載します。

参考にできる材料などありましたら、ぜひ使ってみてくださいませ。

 

※冬のため、我が家では保温弁当をフル活用しています。

月曜日

給食メニュー
・サーモンフライ
・ミネストローネ
・ボイルドキャベツ
・ソフトフランスパン

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・キャベツと椎茸のスープ
・ご飯

→鮭は好きだけど、サーモンのフライは嫌い!

という娘のため、冷めても魚臭さが出ないよう照り焼きにしました。
併せて娘の好きな味付けです。

スープはミネストローネも好きでないということで、しょうゆ、酒、みりん、塩で味付けしたシンプルなものにしました。
本当は翌日のワンタンスープも兼ねていた味付けのスープを前の晩に作っていたのですが、
アレルギー反応(おそらく小松菜かごま油)が出てしまったため当日朝、即席で作ったスープで代用!

娘の食べるものは前夜に試したものでないと安心して持参させられないと反省した日でした。

 

火曜日

給食メニュー
・白菜の中華炒め
・ワンタンスープ
・麦ごはん

お弁当メニュー
・肉野菜炒め
・白玉入り中華風スープ
・ご飯

→前日のスープに白玉を入れたものです。
白玉は前日に作って冷蔵庫に入れたものをそのままスープに入れてます。
スープに入れると溶けてしまうかなと思いましたが、なんと溶けないどころか白玉が固かったと娘から苦情が!

白玉は当日作るか、前日までに作って固まっていたら、やはり当日少し温めて柔らかくしてから保温弁当に入れるべきと学びました。

白菜の炒め物が娘は苦手なので、肉野菜炒めで代用し、タンパク質は肉を入れてバランスをとりました。

 

水曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・沢煮碗
・麦ごはん
・白玉ぜんざい

お弁当メニュー
・鶏そぼろご飯
・キャベツと椎茸のスープ
・白玉のココアパウダーかけ

→ツナそぼろは苦手という娘、本日は鶏そぼろを当日朝作ってごはんに混ぜています。
スープは月火水と3連続です(笑) まったく娘、嫌がらないので助かる~。
ぜんざいが苦手な娘に、似た外観で娘ご希望のココアパウダー(森永、乳入り)をかけた白玉を用意しました。
前日の反省を生かして、白玉は当日朝作っています。

 

木曜日

給食メニュー
・おでん
・煮びたし
・茶めし(醤油味)

お弁当メニュー
・おでん(大根、ウィンナー、キャベツ)
・野菜炒め
・茶めし(醤油味)

→前日疲れて寝てしまった岡ママ。
この日は朝早めに起きて、おでんにはマギー無添加ブイヨン(アレルゲン27品目不使用※)、大根、
ウインナー(プリマハム香薫 使用アレルゲンは豚肉とゼラチン)、キャベツ、じゃがいもを入れています。
野菜炒めも当日朝に。
茶飯だけは前日夜に炊飯器セットしていますが、やはり当日朝用意するものが多いと疲れますね…

※現在アレルギー該当品目は28品目ですが、表示が追い付いていない旧製品については27品目になっています。

 

金曜日

給食メニュー
・シチュー
・ごぼうソテー
・ココアブレッド

お弁当メニュー
・シチュー
・野菜炒め
・ココアパンケーキ

→シチューは我が家の御用達、S&B アレルゲンフリー(28品目不使用) シチューフレークN 1Kgを使用。
こちらは前日大鍋で家族用にバーンと作っています。
量が多い割にお買い得な商品です!

炒め物は、前日にも入れた野菜炒めをこの日もまた入れるだけ。

ココア味のパンを作るのはなかなか難しいので、米粉100%ココアパンケーキを作って持たせました。
保温弁当に入れておくと、娘曰く、ラップで覆っていなくてもふわふわのまま食べられたそうです。

今週もがんばってお弁当作っていきます!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから