先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

今年度(2020年度)最後の給食対応になります。

 

月曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・磯香あえ
・赤飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・唐揚げ
・赤飯

この日は、卒業前ということもあり、行事食のお赤飯がありました。

お赤飯の素(と言ってもささげ豆しか入ってない商品)を使って、前夜に炊飯器に5合分のもち米と、
説明書に記載通りの煮汁を作ってセット。

もうほんと、この赤飯の素通りに作ると楽なんです!誰でも失敗なしで、すぐにお赤飯を炊くことができます。

前の晩に圧力鍋で作った肉じゃがと、前々日の晩につくった唐揚げを入れて、タンパク質たっぷりの食事にしました。

圧力鍋肉じゃがが美味しかったこともあり、さらに好物の唐揚げ&赤飯つきで娘は大喜びでしたが、相変わらず野菜が少ない…

夜に野菜をしっかり食べてもらいました。

↓下記2つは、アレルゲンが少なく、どちらもスーパーに通常に置いてあり、100円代で購入できるコスパ最高な加工品です。
我が家も御用達!

虎屋産業 お赤飯の素

日本食研 から揚げ作り

 

火曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・ホットマリネ
・麦ごはん
・イチゴゼリー

お弁当メニュー
・肉じゃが
・唐揚げ
・ご飯
・こんにゃくゼリー

肉じゃがと唐揚げを作りすぎたこともあり、本日も昨日と全く同じメニューにしました(汗)

嫌がるかと思いきや、娘「全然いいよー。美味しいから(=好きなものしか入ってないから)」と慣れたものです。

ゼリーは持ち運び楽、子どもたちの間でも大人気のぷるんとを持たせて、娘、本日も大満足!

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ アップル+グレープ

これで本年度のお弁当はおしまいです。

2月からにわかで始めましたが、見てくださった読者のみなさま、本当にありがとうございました。

4月から、娘のお弁当はまだまだ続きますので、来年度も引き続きお楽しみに~^^

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから