乳製品食物アレルギーがある方にとって、代替の食材・飲料として真っ先に頭に浮かぶのは豆乳ではないでしょうか?

日本では植物性ミルクの多くを豆乳が占めており、一般的なスーパーやコンビニなどでも気軽に購入することができる身近な商品です。

ただ、乳製品だけでなく、大豆にも食物アレルギーを持つ人にとっては、豆乳は飲むことができません。また、カバノキ科の花粉症の患者さんも、豆乳を飲むとアレルギー症状を発症することがあります。

我が家の長女も、非加熱の豆乳にアレルギー症状を発症するようになってしまい、豆乳が使われた飲料などをそのまま飲むことができなくなりました。

乳製品にも大豆にも食物アレルギーを持つ方は、代替する食材(飲料)が無いのでしょうか?

最近では、様々な食材から植物性ミルクが作られ、市販されるようになってきました。今回ご紹介しますのも、そんな植物性ミルクを使った商品です

 

アーモンド効果TASTYコーヒー
乳製品不使用

 

原材料情報、アレルゲン情報

<原材料情報>
アーモンドペースト(国内製造)、砂糖、デキストリン、コーヒー、食物繊維(イヌリン、ポリデキストロース)、果糖ぶどう糖液糖、植物油脂、食塩、アーモンドオイル加工品 / セルロース、pH調整材、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンE

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

 

体験レポート

酸味とコクに特徴があるキリマンジャロコーヒーに、アーモンドミルクを加えたこちらの商品。一体どんな味なのでしょうか?

まず一口飲んでみると、アーモンドを食べた時の香ばしさとコクを感じます。その後から、コーヒーの香りが広がっていきます。甘味とコクのあるアーモンドと、コーヒーの上品な香りのバランスが良いです。後味はサッパリしていますが、飲み込んだ後にアーモンドの香ばしい香りの余韻を楽しめます。

 

我が家では、長女だけではなく、岡ママも色々と食べ物で体調不良になるようになってしまいました。今では、牛乳や豆乳をそのまま飲むとお腹を壊してしまう為、好きだったカフェラテなどをしばらく飲むことができませんでした。

しかし、こちらの商品であれば、乳製品も豆乳も使っていないので、岡ママでも飲めました。久しぶりに飲んで「あぁ~!美味しい!」とご満悦の岡ママ。岡ママのお話では、ホットにすると香りがさらに良くなって美味しいそうです。

 

過去には代替食材の選択肢が少なく、場合によってはあきらめるしかなかったこともありましたが、最近では色んな選択肢から自分に合ったものを選べるようになり始め、「美味しい」という笑顔を見る機会が増えてきました。本当に嬉しいことです。

岡パパは、こちらの商品をイオンで購入することができました。他にも一般的なスーパーなどで取扱いがあるかもしれませんので、ご興味のある方は探してみてください。

 

TASTY アーモンド効果のブランドページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから