先日、ポッカサッポロの新商品『アーモンドミルクヨーグルト プレーン無糖』の体験レポートをお届けしました。

アーモンドミルクヨーグルト プレーン無糖の体験レポートはこちらから

 

アーモンドミルクヨーグルトと言えば、2020年4月から商品化されている国分フードクリエイトの『アーモンドミルクヨーグルト』

国分フードクリエイト アーモンドミルクヨーグルトの体験レポートはこちらから

 

今、日本の一般的なスーパーなどで購入できるアーモンドミルクヨーグルトはこの2商品。

ここは実際に食べ比べて、味や香りの違いなどを確かめてみましょう!

 

並べてみると、ポッカサッポロの方が、白っぽい色合いで、国分フードクリエイトの方がやや茶色が濃い見た目をしています。

鼻を近づけてみますと、どちらもヨーグルト特有の発酵した酸味のある香りはほとんどしません。

ポッカサッポロの方は無臭に近いかな?ややアーモンドらしい香りがほのかにします。

国分フードクリエイトの方は、ポッカサッポロに比べるとアーモンドらしい香りが少し強く感じます。

 

では、食べてみましょう。

 

つい先日購入して食べたばかりではありますが、まずはポッカサッポロから食べてみましょう。

口に入れると、発酵食品特有の酸味ほのかに感じます。そこからアーモンドを食べた時に感じる香ばしい甘味と香り、コクがふんわりと広がります。先に感じた酸味のお陰で、後味はとてもスッキリしています。

食感はザラついたり粉っぽいこともなく、とっても滑らかです。

 

続いて、国分フードクリエイトを食べてみます。

口に入れると、発酵食品特有の酸味も感じますが、まず第一に感じるのが甘味でした。これはアーモンドの甘味というよりは、材料に入っている『フラクトオリゴ糖』の甘味でしょうか?この甘味がアーモンドの香ばしさやコクを引き立てています。ほのかな酸味のお陰で、こちらも後味はとてもスッキリしています。

食感はザラついたり粉っぽいことも無く、とっても滑らかです。

 

食べ比べてみてハッキリわかるこの味と香りの違い!

国分フードクリエイトのアーモンドミルクヨーグルトは、お料理などにも使えますが、そのまま食べても美味しい商品です。

ポッカサッポロのアーモンドミルクヨーグルトは、そのまま食べても美味しいですが、クセが無い分サラダにかけて食べたりすると野菜の美味しさを引き立ててくれるかもしれませんね。

 

どちらも、アーモンドのの栄養素:ビタミンEと乳酸菌、食物繊維を美味しくとることができる商品です。

乳製品や大豆製品に食物アレルギーをお持ちの方にとっては、植物性ヨーグルトの選択肢の幅が広がって嬉しいですね!

ちなみに、お値段としては、ポッカサッポロの方が国分フードクリエイトの商品よりもややお安く販売されているお店が多かったです。(岡パパ調べなので、お店によって違うかもしれません)

ご興味ある方は、ご自身でも食べ比べてみてくださいね!

 

ポッカサッポロ アーモンドミルクヨーグルト プレーン無糖の商品紹介ページはこちらから

国分フードクリエイト アーモンドミルクヨーグルトの商品紹介ページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから