やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでもお休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

関東では雨が降ったり止んだりと安定しない天気が続いています。段々と湿度も高くなってきて、いよいよ梅雨入りかというところです。

湿度が高いと、ひんやり・サッパリしたものが美味しく感じられます。

今回は、ご家庭でも簡単にチョコレートアイスが作れる方法をご紹介します。卵や乳はもちろん、大豆製品も使わずに作ることができちゃいますのでお試しください。

材料2つ!乳・卵・大豆不使用のチョコレートアイス
特定原材料28品目不使用

今回も作り方を動画でご紹介します。

見ていただければ、こんな簡単な調理でできるのかとお分かりいただけると思います。ご覧ください。

 

使用する材料、アレルゲン

<材料>
・ニッコー アレルゲンフリーチョコレート 2枚
・Kara ココナッツクリーム 1パック

アレルゲン(28品目中):無

<Ingredient>
・Nikko Allergy free chocolate 2
・Kara Coconut cream 1pack

 

作り方、ポイント解説

<作り方>

①アレルゲンフリーチョコレートを細かく刻んでおきます。

②ココナッツクリームをボウルに移し、電子レンジで温めます。(600Wで1分程度)

③温まったココナッツクリームに刻んだチョコレートを加えて混ぜ、チョコレートを溶かします。

④バットなどに移しかえ、冷凍庫で1~2時間ほど冷やして出来上がり!

<作り方のコツ>

・冷凍庫で冷やす時間が長いとかなり固くなりますが、常温で30分ほどおけばスプーンなどですくえるくらいに柔らかくなります。

 

チョコレートは、毎度おなじみ、ニッコーさんのアレルゲンフリーチョコレート(28品目不使用)を使います。岡パパはダークチョコレートを使いましたが、甘めの味がお好みの方はマイルドチョコレートをお使いいただいてもかまいません。

Karaココナッツクリームは、富澤商店やイオンの製菓コーナーで取扱いがあるほか、ネット通販でも購入できます。

温めたココナッツクリームにチョコレートを混ぜて溶かして、冷凍庫で冷やせば出来上がりなのでとっても簡単!

ココナッツの香りとチョコレートは相性が良いですね!ダークチョコレートのカカオの濃いめの味わいと、ココナッツクリームのおかげで濃厚でコクのある味わいですが、動物性の食材を使用していないお陰か、後味はサッパリしています。

口溶けも良く、普通にアイスクリームを食べているような食感です。

ジメジメと湿度が上がってくる梅雨、そして本格的に始まる夏に、お家で簡単にチョコレートアイスを作って、暑い日を楽しく美味しく乗越えましょう!

ぜひお試しください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから