先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は娘の大好きなメニューばかりの献立になりました。

 

 

月曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・ぶどう豆
・味噌汁
・手巻きのり
・麦ごはん

お弁当メニュー
・鶏とピーマンのそぼろ
・味噌汁
・ご飯

 

そぼろとくれば、我が家では安定の鶏むねひき肉です!!(安いから)

鶏肉はあまり好きではない娘ですが、ひき肉であれば食べることができる点も、我が家がよく材料に使用する理由の1つです。

娘の大好きなピーマンを入れ、片栗粉でとろみをつけると、ぱさつき気味の鶏むねひき肉もより食べやすいようです。

前の晩に大量に作っておけば、翌日か翌々日までおかずとしてもちますよ!

 

火曜日

給食メニュー
・親子丼(はいがご飯)
・味噌汁
・あまなつみかん

お弁当メニュー
・回鍋肉
・ご飯

親子丼は…娘は卵は食べられないし、鶏肉好きではないしなので、いつもどうしようもなく悩む献立です。

というわけで、家に余っていた豚肉を使って、我が家大好きな回鍋肉を前の晩の夕飯に作り、その残りをもたせました。

ディズニーの2段弁当なので、量は大人用のため、がっつりおかずは入っています。

娘の好きなピーマンは欠かしません。時期的に、ピーマンが安くなってきているので本当に助かります。

 

水曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・ご飯

前の晩にカレーをたっぷりと作って、その残りを娘に持たせました。

カレールウは、SBアレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークを使用しました。

今までは、カレーを作る頻度はせいぜい月に1回程度でしたが、お弁当を娘が持っていくようになってからというもの、我が家ではカレーを作る機会がとても増えました。

娘たちはカレーを食べる回数が増えて大喜びです。

まあ、カレーはルゥを使えば味も安定して作ることができますし、何日も食べることができるという意味ではよいメニューですよね。

大人は太りそうですが!!

 

木曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・チーズ
・揚げパン
・メロン

お弁当メニュー
・チキンカレー
・揚げパン

まだまだカレーが余っていたので、スープを新たに作る気が起こらない岡ママです。

そんなこんなで、またカレーを持たせて、揚げパンは当日朝に作りました。

米粉パンは、タイナイ 焼いておいしい まんまる おこめパンを使用しました。

手作り米粉パンでカレーパンを作ったことはあるのですが、実はまだ一度も揚げパンを作るのに、『手作り米粉パン』で作ったことがないんですよね…。

市販の米粉パンですが、朝は揚げることでもう精一杯です。美味しいからイイよね?

揚げパン大好きな娘より、パン2個分をご飯部分にがっつり詰め込んでほしい!!というリクエストにお答えして…

ぎゅうぎゅうに詰めました。

帰ってきた娘は大満足です…そして多めに作った揚げパンをまたおやつに食べていました。

この日はカロリー高かったですね!

 

金曜日

給食メニュー
・アジのあんかけ
・じゃがいもの炒め物
・呉汁
・ご飯
・焼きのり

お弁当メニュー
・ハムステーキ/キャベツ添え
・星のポテト
・ご飯

アジは嫌です!!と前の晩にはっきり娘が言ってきました。

わがまま言うんじゃない!!!!!

と言いたかったのですが、岡ママもアジを買っていなかったという痛恨のミス。

え、メインのおかずはどうしよう…

と思っていたら、以前に買っていたイオンのトップバリュー あらびきソーセージステーキ が家に残っていましたよ。

そして、じゃがいもの炒め物の代わりに、

ポテトは、オレアイダ 星のポテト屋さんを使用しました。

いやー、加工品使えるのは本当に楽です。

そして全然野菜がない(笑)

夕飯は、もちろんしっかり野菜を食べてもらいました。

昼に野菜がなくてジャンキーメニューで喜んでいた娘、夜は岡ママが逃がしませんぞ。

次週は久しぶりの麺が登場です!

お楽しみに!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから