乳製品に食物アレルギーをお持ちの方向けや、植物性食品への需要が高くなってきたこともあり、様々な植物性ミルクが販売されるようになってきました。

牛乳の代替食材として、日本で代表的なのは豆乳でしょう。他にも、ライスミルクアーモンドミルクココナッツミルクなどがあります。

我が家の娘が小麦に食物アレルギーを持つため、今まであえて試してこなかったのですが、ここ数年で良く見かけるようになった商品があります。

オーツミルク

オーツ麦(燕麦)から作られた植物性ミルクです。


(写真はイメージ)

今回は、このオーツミルクを飲んでみます。岡パパも初めてのオーツミルクに少しドキドキです。

alpro オーツミルク 砂糖不使用
乳製品不使用

 

食物繊維が豊富なオーツ麦

今回購入したオーツミルクは『alpro オーツミルク(砂糖不使用)』です。

オーツ麦(燕麦)は食物繊維が豊富ということもあり、美容や健康といった面で注目されている方もいるようです。オーツミルク以外にも、シリアルなどで食べる方もいらっしゃるかと思います。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報
オーツ麦 (えん麦)、食物繊維、ひまわり油、食塩/炭酸カルシウム、増粘剤 (ジェランガム)、ビタミンB2、ビタミンD2、ビタミンB12

アレルゲン(28品目中):無※
※小麦は入っておりませんが、麦類にアレルギー症状を起こす方は飲むのをおやめください。

※コンタミに関する情報※
本製品は、リンゴ・バナナを含む製品と同一の製造ラインで製造しています。また、この製品の原料の一部は、小麦、そばを含む製品と共通の施設で製造しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談の上、ご購入等ご検討ください。

 

体験レポート

初めてのオーツミルク。どんな味なのでしょうか?

コップに注いでみましょう。

見た目は、少し茶色がかったミルク色という感じです。

鼻を近づけてみますが、ほとんど香りはしません。ほのかぁ~に、麦類のような香ばしさを感じるくらいでしょうか?

それでは飲んでみましょう。

飲み口はサラリとしており、変なザラツキなどはありません。豆乳よりもクセが無く飲みやすいですが、しっかりとミルキーな味わいは感じられます。

スッキリしていてゴクゴクと飲めちゃいます。

飲み込んだ後に、ほのかに『麦類』らしい香りが口の中に残り、後味はスッキリしつつも甘味を感じます

 

今回、小麦に食物アレルギーを持つ長女は、このオーツミルクは飲みませんでしたが、食物アレルギーの無い次女に飲んでもらったところ「美味しい!サラサラしてる」と喜んでくれました。

 

長女は、乳製品にはアレルギーが無い為、普通の牛乳を飲むことができています。しかし、大豆製品にもアレルギー症状を出すようになってきてしまったため、現在豆乳を飲むことができません

食物アレルギーをお持ちの方の中には、複数の食材にアレルギー症状をお持ちの方も多いかと思います。

例えば、乳製品、大豆製品、ナッツ類に食物アレルギーを持つ方もいるかもしれません。そんな方は、牛乳はもちろん、豆乳もアーモンドミルクも飲めません。そんな方には、このオーツミルクが合うかもしれませんね。

様々な食の選択肢が広がることで、毎日のお食事で笑顔になる時間が増えてくれれば嬉しいです。

 

alpro オーツミルク 砂糖不使用の商品ページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから