以前ご紹介しましたネスカフェプラントベースラテ

ネスカフェ プラントベースラテについて紹介した記事はこちらから

オーツミルク、アーモンドミルク、ライスミルク3種類の植物性ミルクを使ったコーヒー飲料です。

スティックタイプの商品を3種購入しましたので、味比べしてみます!

ネスカフェ プラントベースラテ
乳製品不使用

3種のフレーバー

オーツミルクを使ったオーツラテ

 

アーモンドミルクを使ったアーモンドラテ

 

そして日本限定!ライスミルクを使ったライスラテ

全て乳製品不使用です。

 

原材料情報、アレルゲン情報

オーツラテ

原材料情報
植物性クリーミングパウダー(粉あめ、植物油脂、米粉、米たんぱく加水分解物)、砂糖、コーヒー、オーツ粉、食塩/炭酸カルシウム、重曹、クエン酸、ヒマワリレシチン

アレルゲン情報(28品目中):無※
※小麦は入っておりませんが、麦類にアレルギー症状を起こす方は飲むのをおやめください。

※コンタミに関する情報※
本品はアーモンド、りんごを含む製品と共通の設備を使用しています。原料オーツ粉は小麦を含む製品と共通の設備を使用しています。

 

アーモンドラテ

原材料情報
植物性クリーミングパウダー(粉あめ、植物油脂、米粉、米たんぱく 加水分解物)、砂糖、コーヒー、アーモンドパウダー、食塩/炭酸カルシウム、重曹、クエン酸、ヒマワリレシチン、香料(りんご由来)

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド、りんご

 

ライスラテ

原材料情報
植物性クリーミングパウダー(粉あめ、植物油脂、米粉、米たんぱく加水分解物)(スペイン製造)、砂糖、コーヒー、デキストリン、食塩/炭酸カルシウム、重曹、クエン酸、ヒマワリレシチン、香料

アレルゲン情報(28品目中):無

 

外箱だけでなく、中のスティック包装にも原材料が記載してあるのは嬉しいですね。

 

体験レポート

それでは、それぞれを飲んでみましょう。

 

まずは、オーツラテ

先日、岡パパは初めてオーツミルクを飲みました。

オーツミルクの体験レポートはこちらから

一体どんな味がするのでしょう?

まずは香りから。香りは、普通のコーヒーの様です。乳製品を使っているような香りは、ほとんどしないと思います。

飲んでみると、程よい甘さとコーヒーの苦味、香りがします。渋みや酸味は控えめでしょうか。後味はスッキリしています。

この辺りは、スッキリとした飲み口が特徴のオーツミルクのお陰なのでしょうかね。

ミルクらしさはそこまで強調されず、やや口当たりが良くなったコーヒーという感じですが、何も言わなければ「オーツミルクを使っている」とは気づかない程度だと思います。

 

続いて、アーモンドラテ

アーモンドミルクの香ばしさとコーヒーの香り・味わいが合わさった感じでしょうか?

香りを嗅いでビックリ!杏仁豆腐のような不思議な香りがします!!

コーヒーの香りは、やや控えめに感じられます。

岡パパの鼻がおかしくなったか?と思い、恐る恐る飲んでみると、やはり杏仁豆腐を食べたときの香りが口の中に広がります!杏仁豆腐の香りが広がって、次いでコーヒーの味わいがしてきます。

アーモンドミルクの味わいや香りを期待していたのですが、この香りと味わいには驚きました。

調べてみると、杏仁豆腐に使われている『杏仁(アンズの種の中にある“硬い皮に包まれた白い実”のこと)』は、その香りがアンズと同じバラ科の植物の『アーモンド』と似ているそうです。実際に、『杏仁豆腐』の中には『杏仁』ではなく、アーモンドパウダーやエッセンスを使っているものもあるそうです。

なるほど。だから杏仁豆腐の香りがしたんですね。杏仁豆腐の香りとコーヒーの味わいの不思議な組み合わせ。初めての経験でしたが、このフレーバーも慣れてくるとクセになってきました。

後味はしつこくなく、スッキリとしています。

 

最後は、ライスラテ

日本限定ということと、日本人に馴染みのあるお米から作られたライスミルクを使ったこちらの商品。少し期待値が上がりますね。

鼻を近づけてみると、こちらはお米を焦がしたような香りがしてきます。コーヒーの香りは控えめに感じます。

飲んでみると、程よい甘みとコーヒーの苦味、香りがします。

この甘味は、ご飯を食べたあとに感じるような優しい甘みで、飲み込んだ後に口の中にその甘味の余韻が残ります。

コーヒーの味わいと、このお米の甘味が、意外と相性が良いと感じました!

優しい甘味なので後味はしつこくなく、スッキリとしています。

 

全体的に、甘味やミルキーな感じはあるものの、後味スッキリなコーヒー飲料だと感じました。

一番、無難なのは、オーツラテですかね。次いでお米の甘味とコーヒーの相性の良さを感じたライスラテは美味しく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。アーモンドラテは少しクセがあるので、好みが分かれるかもしれませんね。

色んなフレーバーを選んで楽しむことができるのはとても嬉しいですね!

ご興味ある方はお店などで探してみてください。

 

ネスカフェゴールドブレンド:スティックタイプの商品群ページはこちらから
(対象商品の『虫眼鏡ボタン』を押すと、商品の詳細情報が表示されます)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから