先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

 

月曜日

給食メニュー
・秋味ご飯の具
・かきたま汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツの塩ダレ風味
・味噌汁
・炊き込みご飯

給食メニューの『秋味ごはん』には鮭フレークや栗、にんじんなどが入っています。

お弁当用には鮭や栗は入れず、ごぼうにんじん豚ひき肉しめじを入れて、炊き込みご飯にしました。

前の晩に、ごぼうのあく抜きをしてごぼう、にんじん、豚ひき肉を炒めて味付けしてから、しめじ、研いだもち米と一緒に炊飯器にセットします。

もち米は岡ママが職場でいただいてきた、地元のもち米を解禁!

準備に時間はかかりましたが、ほかほかの炊き込みご飯が朝にはできていました。

ただ、炊き込みご飯は水の量がいつも難しく…少し水分の多い仕上がりだったため、餅に近い状態になったことは課題です。

また今度作って、水の量を調整していきたいと思います。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鶏肉のトマトシチュー
・キャベツサラダ
・チーズパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・鶏と豚のボルシチ風
・ご飯

トマトシチューというものが娘の学校ではたまに出るのですが、いつもどんなものかあまりよく分かっていないため、牛肉の代わりに鶏肉と豚肉を入れたボルシチのようなものにしてみました。

カットトマト缶2つ、マギー アレルゲン27品目不使用 無添加ブイヨン3本、塩、こしょう、ローリエで味付けをし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、肉類を入れて、圧力鍋で作りました。

汁物用のジャーに山盛りに入れて、ご飯と合わせて娘に持っていってもらったところ、「おなかいっぱい!」と言って娘は帰ってきました。

おかず1品でも、具沢山であればお子さんによってはお腹いっぱいで帰ってきてくれるので、多品目おかずを作るのが苦手な人は助かりますね。

ネットのレシピで検索してみると、トマトシチューってシチューのルゥを入れて作るわけではないのですね…
どうやら今回岡ママが作ったものでも、トマトシチューとしっかり言えそうです!

来月は、献立にボルシチが登場するので、今度は牛肉で作ってみたいです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・サバの味噌煮
・ごま醬油和え
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏と豚のボルシチ風
・ご飯

この日は岡ママの仕事が非常にバタバタしていたため、たっぷり作ったボルシチ風をまた持って行ってもらいました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・アジのあんかけ
・沢煮碗
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚とニラのそぼろ
・味噌汁
・ご飯

 

「アジは嫌だー」とまたも娘の魚嫌いがでました…。

という訳で、この日は娘の好きなそぼろを作りました。

しょうがと豚ひき肉、ニラを使って、中華風の味付けにしています。

ニラが大好きな岡ママ…ニラのにおいがたまりません。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから