災害用備蓄食料やアルファ化米のトップブランドの1つ:尾西食品さん。

災害時などにおいて、食物アレルギーの有無に関係なく食べるものに困らないようにとの想いで、食物アレルギーに配慮された商品も数多く製造・販売されています。尾西のライスクッキーなどは普段食べるオヤツとしても大活躍ですし、備蓄用食品で低アレルゲンとしては珍しい麺類を商品化もされています。

そんな尾西食品さんが、カレー専門店『CoCo壱番屋』とコラボして開発した『尾西のカレーライスセット』は、香り高い本格的なカレーがいつでも味わうことができちゃいます!

CoCo壱番屋監修!尾西のカレーライスセットの紹介記事はこちらから

 

そんな『尾西のカレーライスセット』に、新しい味が仲間入り!

辛さを控えめにしたマイルド版が新登場しました!

 

<目次 Contents>

CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット
特定原材料28品目不使用

カレーライス専門店のCoCo壱番屋が監修したカレーとアルファ米がセットになって誕生!

CoCo壱風の本格カレーが、非常時でも日常でも食べることができちゃいます。

 

より美味しく食べられる工夫

こちらのレトルトカレーは、温めなくても美味しく食べることができるのですが、より美味しく食べる為にある工夫がされています。

今回は、実際に調理して食べる動画を通して、アルファ米の調理の仕方や、カレーをより美味しく食べる工夫についてご紹介します。
ご覧ください。

 

カレーライスセットには、アルファ米レトルトカレー、そしてスプーンが入っています。アルファ米のパックにカレーを入れて食べることができるので、わざわざ食器を用意しなくても食べることができちゃいます。

アルファ米は、袋を開けたら脱酸素剤を取り出して、袋に描かれているラインまでお湯(または水)を注ぎ入れます。お湯なら15分ほど待てば、ふっくらホカホカなご飯の出来上がりです。

15分待つ間に、パッケージ袋を活用して、一緒にカレーレトルトを温めることができます!

お湯が入手困難な時にはお水でも食べることができますし、カレーレトルトも温めなくても食べることができますが、やはり温かい食べ物というのは、心が落ち着きますし、疲れた心身をフッと安らげてくれます。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報
・お米:うるち米(国産)
・カレー:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、パーム油、砂糖、デキストリン、カレーパウダー、トマトペースト、食塩、ガーリックペースト、ローストココナッツペースト、酵母エキス、かつおぶしエキス、香辛料/増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC)、香料、香辛料抽出物

アレルゲン情報(28品目中):無

 

体験レポート

『辛さ普通(中辛)』の『カレーライスセット』はもちろん美味しかったのですが、辛さを控えめにした『マイルド版』のお味はいかがでしょうか?

香りは様々なスパイスが合わさった専門店のカレーをイメージさせる良い香りです。この香りの良さは、『辛さ普通(中辛)』版と同じように感じます。

それでは食べてみましょう。

確かに辛さは控えめになり、マイルドな味わいになりました。

辛い食べ物が苦手な方や、お子様には食べやすい味わいだと思います。

辛さは控えめですが、口に入れた時に感じる香りの良さは、さすがはCoCo壱番屋監修!と言える逸品!

このカレーには、いわゆる肉類(鶏肉・豚肉・牛肉)が使われていない野菜がメインのカレーなので、比較的アッサリとしていますが、それを補う旨味を感じます。

 

備蓄食だけでなく、アウトドアや日常使いにも!

こちらの商品は5年間の長期保存ができますので、防災備蓄食として備えておくのにも良いです。

備蓄食だけでなく、コロナ禍で注目が集まったキャンプなどのアウトドアにもピッタリですし、普段のお食事用に食べても美味しく食べることができます。

「今日はバタバタしてて忙しくってお料理するのが大変!」なんて時には、お湯を沸かしてアルファ米に注いで15分待てば、美味しい本格カレーを食べることができちゃいます!

辛めのカレーでも大丈夫!という方は、通常版の『カレーライスセット』を。

ちょっと辛いのは苦手という方や、小さなお子様には『マイルドカレーライスセット』を。

このように、好みによって使い分けできるのは嬉しいですね!

 

こちらの商品は、22年3月1日から新発売されます。

ご興味ある方は、尾西食品さんのHPをご確認ください!

 

尾西食品さんのプレスリリースはこちらから

尾西のマイルドカレーライスセットの商品情報はこちらから

尾西食品さんのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから