先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・さばのみぞれあんかけ
・けんちん汁
・焼き海苔
・麦ご飯

お弁当メニュー
・さばの醤油煮
・味噌汁
・ご飯

この日の給食メニューは、娘の苦手なサバ。娘と一緒に給食メニューを確認する時、魚が出てくるととても嫌な顔をします(笑)

お弁当にはは缶詰の『さばの醤油煮』を使っています。

娘によれば、『さばの味噌煮』よりも、まだ『さばの醤油煮』の方が、食べることが出来るとのことです。

さば、美味しいのになぁ。。。

 

 

火曜日

給食メニュー
・魚のカレー揚げ
・ミネストローネ
・チーズパン
・しらぬひ

お弁当メニュー
・白身魚のカレー揚げ
・味噌汁
・ご飯

初めての給食メニュー『魚のカレー揚げ』。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用し、カレー味を付けるために、SBの赤缶カレー粉 を米粉と混ぜて衣としました。

カレー粉はかなりの量をいれないと味がつかないようで、「カレーのにおいはするんだけど、カレーの味がしない」という感想をもらいました。

カレー粉は入れ過ぎると辛くなってしまうので、適量を見極めるのが難しいです。

初めてのメニューについては、何回か作ってみる必要があるなぁと感じました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚肉と野菜の生姜炒め
・ごま入り肉団子スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・肉団子スープ
・ご飯

先週は水曜日がお休みの日でしたので、前の晩に家族みんなで肉団子を大量に作りました。

野菜スープに大量の肉団子を入れてできあがり!

肉団子には生姜を入れているため、肉の旨みと生姜の風味が合わさって(見た目はともかく)とても美味しくできあがりました。

肉団子スープを、スープジャーにたっぷり入れて持って行かせました。

当日のお弁当は味も量も大満足で帰ってきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・イタリアンペースト
・野菜のスープ煮
・食パン
・いよかん

お弁当メニュー
・肉団子スープ
・ご飯

金曜日のお弁当用に、何かトマト味のおかずを作る?と娘に聞いてみたところ、娘は、前日の肉団子スープがとても気に入ってくれたので「同じ肉団子スープが良い!」ということで、2連続で同じメニューとなりました。

同じメニューでもイイのかなぁと、少し思いつつも、娘も「美味しい」と満足して帰ってきてくれるし、このお弁当のテーマが『お気楽弁』なので、良しとしましょう(笑)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから