先日、岡ママがママ友さんからいただいた、ハニーマザーさんのショコラテリーヌ

リンク:ハニーマザー ショコラテリーヌの体験レポート記事

原材料だけでなく、食べた時の食感や香り、飲み込んだ後の余韻まで緻密に計算されたショコラテリーヌでした。

実は、もう1種、プレゼントを頂いていたのです。

今回はそちらのご紹介をいたします。

<目次 Contents>

ハニーマザー ~田田田堂(たたたどう)~ 山田錦ボール
特定原材料7品目不使用

 

ハニーマザーのオリジナルブランド:田田田堂(たたたどう)

神戸にあるハニーマザーさんは、ニュージーランド産のマヌカハニーという栄養価の高いはちみつを取り扱う専門店です。

近年では、小麦・卵・乳製品を使わないスイーツの製造・販売もされています。

その中でも、兵庫県の最高級酒米「山田錦」を中心に、米粉から広がる新しい食文化を発信するブランドとして「田田田堂(たたたどう)」が誕生しました。

「田田田堂(たたたどう)」が目指すのは、「米粉でもおいしい」ではなく「米粉だからおいしい」を叶えるモノづくり。そしてこれからの稲作文化を応援するコトづくり。

田田田堂はそのふたつの取り組みを通して、米粉と暮らしの関係を豊かに耕す活動をしています。

 

今回は『山田錦ボール』という、酒米『山田錦』から作られた、可愛いボール状の焼き菓子で、「和三盆」「抹茶」「カカオ」の三種をいただきました。

 

 

原材料情報、アレルゲン情報

和三盆

原材料情報:
有機米粉(有機山田錦米(兵庫県産))、有機ココナッツオイル、アーモンド、アーモンドプードル、てんさい糖、黒糖、和三盆糖、ココナッツフラワー、有機シナモンパウダー

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

 

抹茶

原材料情報:
有機米粉(有機山田錦(兵庫県産))、有機ココナッツオイル、黒糖、アーモンド、アーモンドプードル、てんさい糖、和三盆糖、ココナッツパウダー、有機抹茶パウダー

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

 

カカオ

原材料情報:
有機米粉(有機山田錦米(兵庫県産))、有機ココナッツオイル、アーモンドプードル、有機メープルシロップ、カカオパウダー、タピオカ粉、てんさい糖、ココナッツパウダー、塩 / ベーキングパウダー、バニラ香料

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

※コンタミに関する情報※
本製品は、カシューナッツ、くるみ、ごま、りんご、大豆を含む製品と共通の設備で製造しております。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談したうえで、ご購入等ご検討下さい。

 

体験レポート

ハニーマザーさんのショコラテリーヌを食べてから、ハニーマザーさんのお菓子にメロメロな岡家。

今回の焼き菓子も期待に胸が高まります。

まずは『和三盆』から。

鼻を近づけると、ほんのり米粉の焼き菓子特有の香ばしい香りを感じます。

口に入れると、サックリとした食感で、口の中でサクサクとしながら溶けていきます。

まろやかな甘さでしつこくなく、大変上品な味わいです。時折感じるシナモンの香りが良いアクセントになっており、気がつくと2個3個とペロリと食べちゃう美味しさです。

 

続いて『抹茶』

袋を開けると抹茶の香りが広がるということは無く、鼻を近づけると、抹茶の香りがほのかにします。

口に入れると、こちらもサックリとした食感です。

鼻を近づけては感じづらかった抹茶の香りが、口に入れた途端に一気に広がります!抹茶の上品な香りと甘み、そしてホロ苦さと、米粉の焼き菓子の香ばしさのバランスがとても良いです。

食べ終わっても、口の中には抹茶の香りの余韻が残ります。

 

最後は『カカオ』

こちらは、しっかりとしたカカオの香りを感じます。

口に入れると、こちらもサックリとした食感です。

口の中では、濃厚なカカオの香りと味わい、ホロ苦さが広がった後に、甘味が続いてきます。メープルシロップを使っているようですが、メープルシロップらしい香りや味わいは感じず、あまり主張しない程度に抑えられていると感じました。

食べ終わっても、濃厚なカカオの香りの余韻が残ります。

 

どの焼き菓子も個性的でとても美味しいです!

1袋に6個しか入っていないので、1口1口、よぉ~く味わいながら食べました。

 

店舗だけでなくネット通販で購入可能!

ハニーマザーさんは神戸市に店舗がある他、ECサイトや楽天市場での店舗もあります。

神戸市近郊の方はお店に行ってみて購入されてみても良いですし、遠方の方はネット通販で購入できます。

 

今回、岡ママのママ友さんよりいただいた、ハニーマザー ~田田田堂(たたたどう)~の『山田錦ボール』。

実は、他にも『えちご姫』という『いちご味』のものもあるようです。こちらも食べてみたいところです。

ご家族みんなで食べるのはもちろん!お世話になった方へのプレゼントにも喜ばれるかと思います。

ご興味ある方はお試しください。

 

リンク:ハニーマザーさんのHP

リンク:山田錦ボールの商品ページ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから