先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、久しぶりに5日間フルで登校することが出来ました。

しかし、岡ママがPTA活動の準備や仕事で大忙し!娘のお弁当メニューの献立を給食メニューに合わせる心の余裕が無い!!

そんな時、娘が言ってくれた言葉とは?

 

月曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・卵スープ
・ロールパン

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・豚汁
・ご飯

卵、小麦、大豆製品がNGな娘。

月曜日から、『卵スープ』、『ロールパン』、そして大豆が入った『五目豆』とトリプルで来ました。

こうなると、給食メニューにお弁当メニューを合わせるのはサッサとあきらめて(笑)、娘とお弁当メニューについてお話します。

前日に、娘たちと一緒に作った豚汁と、豚肉の生姜焼きという、我が家では定番のメニューとなりました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・揚げ大豆
・沢煮碗
・五目御飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・豚汁
・茶めし

お弁当メニューを給食メニューに合わせる心の余裕が本当に無くなってきました。

とは言え、せめて味付けだけでも楽しんでほしいと思い、『茶めし』を作りました。

夜にご飯をセットする際に、お醤油やお酒を入れてセットするだけなので楽チンですし、娘たちも喜んで食べてくれるので助かります。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鶏肉と小松菜のスパゲティ
・ミックスビーンズソテー
・チーズパン
・みかん

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

水曜日のメニューはスパゲッティであることはわかっていたので、せめて『ミートソーススパゲティ』にでもしようかと考えていました。

しかし、娘からは「スパゲティじゃなくてご飯がイイ」というリクエスト。

「もしかしたら、岡ママが(色々と)余裕が無いのを娘なりに気遣って、ご飯でイイよと言ってくれてるんだろうか?」と思い、娘とお話をしました。

娘は、確かに岡ママに余裕が無さそうだというのは感じていたそうですが、それだけではなく自分自身の好みとして「普通にご飯がイイ」という意見だったようです。

「食べたいものを入れてくれる方がイイよ」と言ってくれました。

岡ママとしては、リクエストしてくれたものが手軽に作れるものであれば楽チンですが、給食メニューと全然合わないものを持って行っても、娘は何も気にしないのかな?とも思います。しかし娘は「今日はこのメニューが良いです」と自分の意見を持ち、学校生活を楽しんでいるようです。

ということで、この日はスパゲティではなく、普通のご飯と前日の夕飯に作った豚ロースの生姜焼き、わかめの味噌汁を持って行ってもらいました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・すまし汁
・はいがご飯
・黒みつかん

お弁当メニュー
・中華風肉団子スープ
・おにぎり

前日に、娘たちにも手伝ってもらい、中華風肉団子スープを作りました。

中華風の味付けには、中華の味付けに使われる鶏ガラスープの素を使いました。この味付けは娘たちにも好評です。

いつも腹ペコな岡パパにも、たくさん食べてもらえるようにたっぷりと大量に作って数日食べられるようにします。

 

 

金曜日

給食メニュー
・きびなごフライ
・呉汁
・ひじきご飯の具
・ご飯

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・中華風スープ
・ご飯

ようやく週末の金曜日となりました。

この日の給食のおかずは『きびなごフライ』。白身魚のフライにしたいなぁと思ってはいましたが、朝に作る余裕が無く断念。

大量に作った中華風肉団子スープの『肉団子』は、アっという間に無くなったので、「(肉団子無し)中華風スープ」、そして前日の夕飯のおかずだった「豚ロースの生姜焼き」をお弁当に持っていきました。

 

ということで、この週はPTA活動の準備や仕事のことで、色々と余裕が無くバタバタしていましたが、娘たちにも助けてもらいお弁当を作っていくことが出来ました。

12月5日週の頭には、PTA活動も一区切りするので、この週はもう少し何か作ってあげたいなぁと・・・思っていますが、まぁお気楽にお気楽に(笑)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから