先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、娘が週中から体調を崩してしまい、大事を取って木・金とお休みをしました。

朝・晩の冷え込みはもちろんですが、日中の寒さも強く感じるようになってきました。

皆様も体調崩さないよう、ご注意ください。

 

月曜日

給食メニュー
・ホキフライ
・こふきいも
・ミネストローネ
・コッペパン
・リンゴジャム

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

前日の日曜日まで岡ママと娘2人は、岡ママの実家に行っていました。日曜日に帰ってきたのが遅かったのに加えて、給食メニュー用の買い物もできておらず・・・

ホキフライに合わせて白身魚(タラ)のフライを作ろうと思っていましたが、材料が無かったので、毎度お馴染みの豚肉の生姜焼きとなりました。

毎日、お弁当メニューを娘と読み合わせをするのですが、娘も慣れたもので「今日も生姜焼きね。OK!」という感じです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・鶏肉の竜田揚げ
・ごま醤油あえ
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏肉のから揚げ
・豚汁
・ご飯

岡パパは親戚の結婚式に出席するために、月曜日まで岡パパの実家にいました。月曜日に帰って来る時に、あーちゃん(岡パパのお母さんで娘たちのおばあちゃん)が「娘たちにも食べられる『から揚げ』を作ったから持って行って」と持たせてくれました。

もちろん、月曜日の夕飯にも食べさせてもらいましたが、火曜日の給食メニュー『鶏肉の竜田揚げ』にも使えるではありませんか!!

ということで、この日のお弁当メニューの『鶏肉のから揚げ』は、あーちゃん作のから揚げです。ニンニクや生姜を加えたお醤油でしっかりと下味をつけて、片栗粉で揚げた『あーちゃんのから揚げ』は娘たちの大好物!

あーちゃん、どうもありがとうございます!

 

 

水曜日

給食メニュー
・豚肉と大根の煮物
・煮びたし
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・豚汁
・ご飯

この日の給食メニューは『豚肉と大根の煮物』でした。

「これって・・・豚汁に豚肉も大根も入ってるから、ほとんど同じだよね」ということで、大鍋で作った豚汁と、我が家の定番の豚肉の生姜焼きをお弁当にしました。

 

 

さて、水曜日に学校から帰ってきて、なんだか体調がおかしいと娘がお話するので、熱を測ると微熱がありました。

新型コロナにかかってから1か月も経っていないので、まさか再びかかるとは思いませんが、念のため病院に行って検査していただくと『陰性』だったので一安心。

木曜日の朝になっても体調不良は治っていなかったので、木曜日、金曜日と学校をお休みしました。

朝晩の冷え込みが強くなってきたこともあり、風邪をひいたのでしょう。

年内の学校も残り少し。早く元気になって学校生活を楽しんできて欲しいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから