以前、岡パパが関西方面に出張した時、娘たちへのお土産にと買った『伊勢名物 赤福』

リンク:伊勢名物 赤福

創業から300年以上も続く超老舗の有名なお菓子な上に、なかなか関東では購入できないので、(岡夫婦的に)プレミア度が高いです。

そんな『赤福』で、『白餅黒餅』という白黒のコントラストが美しい商品もあることを知りました。

今回、『赤福』の期間限定出店で、この『白餅黒餅』を購入することができましたので、レポートをお届けします。

<目次 Contents>

赤福 白餅黒餅
特定原材料7品目不使用

 

珍しい白と黒のコントラスト

こちらの『白餅黒餅』は、通常の小豆からではなく白小豆を使ったり黒砂糖を使っています。

柔らかくて美味しいお餅だけでなく、白と黒のコントラストが美しいお菓子になっています。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
【白餅】砂糖(国内製造)、もち米、白小豆、糖類加工品(大豆を含む) / トレハロース
【黒餅】砂糖(国内製造)、小豆、加工黒糖、もち米、糖類加工品(大豆を含む)、食塩

アレルゲン情報(28品目中):大豆※

※冬期製造分の為、大豆由来成分が使用されています。夏期製造分では大豆由来の成分は使用されていません。

※コンタミに関する情報※
年間を通して、同じ製造ラインで製造しております。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

体験レポート

それでは、『白餅黒餅』との対面です!

おぉ~!この独特の波打った様な餡子の筋に加えて、白と黒の色違いが美しい!!

専用の『ヘラ』を使ってすくいます。

 

それでは食べてみましょう!

まずは『白餅』から。

白餅に使われている『白小豆』という食材自体、おそらく初めて食べます。どんな味なのでしょうか?

食べてみると、普通の小豆餡よりもサッパリとした味わいです。他の味や香りを邪魔しない分、砂糖の甘みをストレートに感じますが、しつこくないので後味はスッキリしています。

言わずもがな、お餅はとても柔らかいです。

これはお上品なお味ですね!

 

続いて『黒餅』

黒砂糖を使っているというだけあって、黒砂糖の甘みと香りを感じます。でも、甘味はやや抑えめにしているのでしつこくありません。こちらも後味はスッキリしています。

こちらのお餅も、もちろん柔らかいです。

食べたあとに、口の中で黒糖の上品な香りだけが残るという絶妙な美味しさです。

 

白と黒を食べ比べすることが出来、とっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 

娘たちにも食べてもらいました。

色違いのお餅に「どんな味なのかな?」とワクワクしながら食べてました。

どちらも美味しかったようですが、長女は白餅が好き!次女は黒餅が好き!という結果になりました。見た目で楽しめるだけでなく味比べができるのもイイですよね!

 

どこで購入したの?

さて、関東で購入するのは珍しい『伊勢名物 赤福』ですが、期間限定で関東圏にて出店することがあります。

岡夫婦が購入したのも、この期間限定出店でした。

岡夫婦は、西武池袋本店での『全国味の逸品会』に赤福が出店されていましたので、そちらで購入しました。

もう、スンゴイ行列!さすがは名店『赤福』ってことですね。

西武池袋本店では、4月30日まで出店される予定です。

他にも、関東圏で出店される情報が以下のリンク先より確認することが出来ますので、ご覧ください。

リンク:期間限定出店情報

 

なかなか『赤福』を購入する機会が無い方は、この期間限定出店情報を確認していただき、「このお店だったら近くだ!」となればラッキー!!

気になる方は要チェックです!

リンク:赤福のHP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから