先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

新年度になり学校給食が始まりました!娘にとっては最後の小学校生活。

また1年間お弁当作りしていきます!

今回は、2週間分のお弁当メニューについてご紹介します。

 

<1週目>

木曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・おひたし
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・汁物(白だし入)
・ご飯

給食に合わせて、久しぶりに、家族で肉じゃが作りをしました。

娘たちと岡パパで一緒に野菜をカットして、お肉とシラタキを入れて大きな鍋でグツグツ煮て出来上がり。

家族全員で作るお食事は、味もそうなのですが、心がほっこりしますね。

もちろん、この日のお弁当は完食してきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・生揚げのそぼろ煮
・磯香あえ
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・汁物(白だし入)
・ご飯

大量に肉じゃがを作ったので、この日も『肉じゃが』にさせてもらいました。

汁物は本当はみそを入れたいのですが、だんだん暖かくなってきているので、傷みやすい味噌を入れるのはヤメにしています。

家で食べる時は、お味噌を溶いて食べるのですが、お弁当用には『白だし』を入れて持って行ってもらいます。

 

 

<2週目>

月曜日

給食メニュー
・魚フライ
・野菜のスープ煮
・ソフトフランスパン

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・野菜のスープ煮
・ご飯

岡パパ特製の野菜スープに、久しぶりの白身魚フライを入れました。

フライに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

久しぶりの朝から作るフライに、岡ママは仕事も控えて、てんやわんやでしたが、やりきった感はありました。

娘にも喜んでもらえて、一安心です。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・豚汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・豚汁
・ご飯

実は、月曜日の夜に、娘たちの体調がなんだか本調子じゃなくなってしまいました。

学校が本格的に始まって疲れも出たのでしょうか?

疲れを吹き飛ばせるように!と、家族で豚汁を作って、できたてを堪能しました。ネギやショウガをたっぷり入れて栄養満点!

ひさしぶりの豚汁に、みんなで「おいしーー!」と笑顔になりました。

豚汁は、いつも安心できる安定の味がします。

栄養も満点なので、家族が風邪気味の時は特におすすめです。

中華風鶏そぼろも娘も好物料理です。

しっかりと豚汁を食べてくれたので、この日は元気に登校してきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ペンネミートソース
・コーンサラダ
・チーズパン

お弁当メニュー
・ペンネミートソース

パスタであれば、通常はスパゲッティを使用することが多いのですが、毎回長いスパゲッティだけでは飽きるかと思い、今回は献立に沿ってペンネを使用しました。

ペンネは、アルチェネロ グルテンフリーペンネ を使用しています。

アルチェネロは茹で時間が10分超えと調理に時間がかかるため、朝の調理時間にはいつも工夫が必要になります。

我が家のコンロは2口なので、朝食作りとの兼ね合いとお弁当を作る順番に工夫がいるんですよね。

久しぶりの給食用パスタ作りのため、ちょっと時間配分が甘くなってしまいましたが、熱々のパスタを持って行ってもらいました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・親子煮
・からし醤油あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏挽肉のトマト煮
・野菜のスープ煮
・ご飯

鶏挽肉のトマト煮とは、つまり『ミートソース』のことです(笑)

昨日に作ったミートソースと岡パパ特製の野菜スープを持って行ってもらいました。

岡ママはやったことないのですが、娘たちはミートソースをご飯にをかけて食べるのが好きです。

確かに、ミートソースをかけるのが、パスタかご飯かの違いだけで、炭水化物にかけるのは同じなんですよね。

皆様のご家庭で、こんな風に食べていらっしゃる方、いますか?(笑)

 

 

金曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・甘酢あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・おにぎり

カレー作りは意外と面倒と思ってしまい、それに加えて『太る』という印象が強かったので、春休み中はまったくカレーを作りませんでした。

ですので、久しぶりのカレー登場に娘たちは大喜びです。

ルゥは S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレーク を使用しています。

避けていたとはいえ、やはり…カレーはおいしい。

ルゥだけだと最近少し甘いと感じるので、岡ママは最近、自分の分だけスパイスを追加して食べています。

暑くなってくる夏になると、お弁当にカレーを持たせるのは怖いので、お弁当メニューに使う頻度は減りますが…5月なかばくらいまではカレー弁当を持っていけたらよいなと思っています。

 

ということで、今年度も始まった『お気楽弁』作り。

時には工夫して、時には肩の力を抜いて、自分のペースを崩さずに楽しく美味しく健康にお弁当作りをしていければと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから