日本ハムさんが運営する、食物アレルギーケアの総合プラットフォーム『Table for All 食物アレルギーケア』


(画像はTable for All 食物アレルギーケアのHPより)

食物アレルギーの基本的な情報、毎日の食事の栄養面、病院での検査や治療、幼保育園・小学校への入園入学などなど、食物アレルギーならではの日常で起きる困り事に対して、解決に繋がる情報が盛りだくさんです。

さらに、食物アレルギーに配慮された商品も購入できるという便利すぎるサイトです。

先日、Table for AllのTwitterキャンペーンにて『米粉パン6品詰め合わせ』が当選!

大喜びだった岡夫婦&娘たち。

最初に食べたのは『米粉ドッグ』でした。

リンク:米粉ドッグの体験レポート

米粉ドッグ以外にも、たくさん米粉パンをいただきましたので、今回は基本に戻って(?)、シンプルな米粉パンを食べてみます。

 

<目次 Contents>

お米で作ったしかくいパン
特定原材料28品目不使用

 

日本ハムの米粉パンと言えば・・・!

日本ハムさんの低アレルゲン商品ブランド『みんなの食卓』の代表格とも言える『米粉パン』。

小ぶりで可愛いサイズと、ふわっふわの柔らかさが特徴の米粉パンです。

こちらは1袋に3枚入りの米粉パン1セット×4つが入っています。

 

表パッケージに特定原材料に関する情報が記載してくれているのが、とても親切ですね。

小分けされたパッケージにも特定原材料に関する情報が書かれています。

 

調理方法はとっても簡単!

冷凍状態のままであれば、小袋に2~3cmほど切込みを入れて、そのまま500Wの電子レンジで40秒加熱すれば出来上がり!

また、自然解凍でも食べることができるというのが、米粉パンにとっては大変珍しいです!

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
米粉(米(国産))、なたね油、砂糖、パン酵母、食塩 / 加工デンプン、トレハロース、増粘剤(アルギン酸エステル、グァーガム)、HPMC、ビタミンC

アレルゲン情報(28品目中):無

※コンタミに関する情報※
本製品は特定原材料7品目を使用しない専用工場で製造されています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

体験レポート

さて、レンジで温めた米粉パンを食べてみましょう。

手に取ってみると、米粉パンにありがちなズッシリとした重さは無く、軽くてふんわりとした感触です。

口にしてみると、手に取った感触と違わず、ふわっふわのもっちり食感!1枚、2枚ならすぐにペロリと食べちゃいます。

味は、噛めば噛むほど素材の優しい甘みが感じられます。

そのまま食べるのはもちろん!パンにジャムをぬっても良し!具材を乗せて焼いて食べても美味しそうです!

娘たちにも食べてもらいました。

この日本ハムさんの米粉パンは久しぶりに食べる長女。
「私、(売られている)米粉パンの中で、これが一番好き!」
と言って、3枚をペロリと完食!

次女もニコニコしながら完食しました。

普段は冷凍保存しておけば、かなり日持ちがしますし、いざ食べるときには、レンジでチンするだけで簡単に食べることができちゃいます。

また、常温で解凍すればそのまま食べることもできるので、小さなお子様のオヤツにも良さそうですね。

美味しい米粉パンを作ってくださり、ありがとうございます!

リンク:お米で作ったしかくいパン

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから