先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

月曜日に学校から帰って来た娘が「何だか気持ち悪い・・・」と言い、様子がおかしい・・・

熱をはかってみると・・・38℃超え!?これは・・・もしや・・・コロナか!?

慌てて病院で診てもらうと・・・ウィルス性胃腸炎でした。今、学校で大流行りなんだそうです。

娘は体調不良で、火曜日・水曜日とお休みをしました。

急に暑くなって体調を崩しやすくなっている上に、色んなウィルスが流行りまくっているので、皆様もお身体ご自愛ください。

 

月曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・きゅうりの梅肉あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・ジャガイモとベーコンのソテー
・味噌汁
・ご飯

このところ肉じゃがを作る頻度が多かったので、娘のリクエストにより肉じゃがの代替として、ジャガイモとベーコンのソテーを作りました。

ベーコンは、 日本ハム みんなの食卓 上級ハーフベーコン を使用しています。

ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎを、塩・胡椒で味付けして炒めるシンプルなお料理ですが、娘も次女もこの料理が大好きです。

前日の夜に作ったところ、パクパクと食べてしまいました。

味付けは塩とこしょう、そしてじゃがいもと玉ねぎの甘さだけで十分に美味しくなるので、素材の旨みを存分に味わえる献立です。

 

 

火曜日・水曜日は、娘の体調が悪かったので、学校をお休みしました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・夏野菜のスパゲティ
・コーンサラダ
・ぶどうパン
・チーズ

お弁当メニュー
・味噌汁
・ご飯
・梅干し

水曜日まで続いていた熱も、この日には落ち着いて体調的にも問題無くなったのですが、病み上がりの朝だったせいか、娘はグズリを見せていました。

娘は本当に登校できるのか…家族で心配していました。

登校時間20分前までグズっていましたが、「行ってくる」と言ったので用意したのが、ご飯と梅干の『日の丸弁当』。

おかゆだけ食べたいと言っていたのですが、流石にそれではお腹が空いてしまうと思い、娘と話し合って病床時によく食べていた梅干しと、味噌汁を持たせて送り出しました。

下校すると「昼過ぎあたりから体調よくなってきた!」と元気そうな顔を見せてくれたので、岡ママはホっとしました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・すましそうめん
・枝豆
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の甘辛炒め
・米粉うどん
・うどんつゆ

食欲がまだ完全に戻っていなかったのですが、麺だけでも食べたいということで、米粉うどんを用意しました。

うどんは、 小林生麺のグルテンフリー玄米うどん を使っています。

そうめん用の麺を用意しておらず、さらに近所のお店にもそうめんが置いてなかったので、うどんを長めに茹でて胃腸に負担がかからないように
調理しました。

暑くなってくると、冷たくてサッパリとした麺類が食べやすくなりますね。

 

 

ということで、この週は娘がウィルス性胃腸炎にかかったものの、なんとか週半ばで回復してくれました。

コロナウィルス、ウィルス性胃腸炎、インフルエンザなどなど、学校では色んなウィルス性の病気が大流行りなんだそうです。

暑さで体力が落ちてしまうと、ちょっとしたことで体調を崩してしまいますので、皆様もお気を付けください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから