以前ご紹介しました、フランスで開発された植物性の代替卵商品。

リンク:仏で植物性の代替卵が登場!

フランスで開発された代替卵『YUMGO』は、特定原材料28品目不使用で植物性でありながら、本物の卵白と同じようなメレンゲが作れるということで注目されています。

実は、現在この『YUMGO』の商品を取り扱っている会社さんのご厚意で、試供品をいただきましたので、早速メレンゲを作ってみたいと思います。

果たして、どんな風に出来上がるのでしょうか?

<目次 Contents>

フランス発!28品目不使用で植物性の卵白パウダーでメレンゲを作る!

原材料情報、アレルゲン情報

ユンゴ・ブラン・パウダー


(画像は商品紹介ページより)

原材料情報:
ポテトプロテイン、アカシアファイバー、リネンファイバー、食塩/安定剤(キサンタンガム)

アレルゲン情報(28品目中):無し

※コンタミに関する情報※
本品製造工場ではオレンジ、バナナ、りんご、アーモンドを含む製品を製造しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

出来上がりを動画でご紹介!

実際に作った様子を動画でご紹介します。ご覧ください。

 

<紹介されている使い方>

1.100gのユンゴ・ブラン・パウダーと800mlの水をハンドブレンダーで攪拌し、均一の状態に混ぜ合わせます。

2.レシピの卵白使用量と同量のユンゴ・ブラン(1.で用意したもの)をご使用ください。
※泡立てて使用する場合には、スタンドミキサーのスピード調整を最速にして(パワーを最大にして)お使いください。

 

ということで、今回は卵1個分:約60gを想定して、水:60gに対し、ユンゴ・ブラン・パウダーを7.5g入れてみました。

ユンゴ・ブラン・パウダーは、白い粉末状になっています。

 

ハンドブレンダーで混ぜなくてもいけるかな?と、ハンドミキサーの一番遅いスピードで良く混ぜてみました。

均一に混ざったようなので、ミキサーの速度を最速にして混ぜていくと、アッという間にモコモコとアワアワになっていきます!

1分も経たないうちに、卵白メレンゲのようになりました!!

きめ細かくて泡の維持力も良さそうです!ヘラですくったりした程度ではカタチが崩れません!

これはスゴイぞ!!

岡パパが今まで卵不使用でメレンゲを作るのに使っていた、『豆乳メレンゲ』や、ひよこ豆の煮汁『アクアファバのメレンゲ』では、湯煎をしたりミキサーで15分ほど混ぜないといけないなど、手間がかかりました。

しかし、YUMGOであれば、1分程度ですぐにメレンゲが作れてしまう!しかもキメが細かく、泡の維持力も良さそう!

スゴイ商品を開発してくれました!

 

どんな風にお料理に使えるのか?

YUMGOの紹介ページでは「まずはいつものレシピに使用されている卵を同量のYUMGOに置き換えてください。」とあります。

これは期待できそう!

・・・と思っていたのですが、岡パパ、ここ数年は卵を使ったレシピなんて作っていなかったので、逆に迷っちゃいます!

米粉との相性なんかもどうなんでしょう?

これは試してみる価値がありますね!

リンク:ユンゴ・ブラン・パウダーのプレスリリース

 

購入方法は?

『YUMGO』の商品は、日仏貿易さんのサイトより購入することが出来ます。

現在は、業務用をメインに取り扱っている為、容量が1キロというものになっており、価格もお高めです。

ちょっと個人では手が出しにくい感がありますが、本当に卵の代替ができる上に、水と混ぜるだけでできるのなら、この1キロで・・・約8キロ分の卵料理材料が作れちゃう!

と考えると、買ってみたい気もしますね。

飲食店などでお料理開発をされている方には、是非お試しいただき、プロによる使い勝手や実際に使ったレシピなどもご紹介いただけると嬉しいですね。

リンク:ユンゴ・ブラン・パウダーの商品ページ

 

 

益々進化していく植物性代替卵商品。

今は業務用での販売であったり、ネット通販での購入という形がメインですが、こういった商品がどんどん増えていくと、近い将来には一般的なスーパーなどでも購入できるようになれば嬉しいですね!

リンク:『YUMGO』紹介ページ

リンク:日仏貿易のHP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから