以前ご紹介しました、小麦でも米粉でもない『第3の材料:豆粉』を使ったパン:ZENBブレッド。


(画像はZENBブレッドのサイトページより)

3月頭に横浜赤レンガ倉庫にて開催された『パンのフェス2024春』でブース出店販売されていましたので、購入してきました!

第3のパン、一体どんな味なのでしょうか?

<目次 Contents>

第3のパン!?驚きのZENBブレッド

 

3種のZENBブレッド

ZENBブレッドは、『黄エンドウ豆』をメインに使って作られたパンです。

『黄エンドウ豆』を使って作ることで、グルテンフリーでプラントベース、かつ一般的な通常製品より糖質を30%オフとなっています。

また、食物繊維や鉄分、ビタミンB1といった栄養面が豊富なことも特徴です。

 

ZENBブレッドのフレーバーは3種類あります。

3種の雑穀

 

カカオ

 

くるみ&レーズン

 

原材料情報、アレルゲン情報

3種の雑穀

原材料情報:
黄えんどう豆粉(アメリカ製造、国内製造)、こめ油、オオバコ種皮粉末、いりごま、アマニ、キヌアパフ、食塩、パン酵母、乳酸菌

アレルゲン情報(28品目中):ごま

 

カカオ

原材料情報:
黄えんどう豆粉(アメリカ製造、国内製造)、てんさい糖、ココアパウダー、オオバコ種皮粉末、こめ油、カカオニブ、食塩、パン酵母、乳酸菌

アレルゲン情報(28品目中):無

 

くるみ&レーズン

原材料情報:
黄えんどう豆粉(アメリカ製造、国内製造)、くるみ、こめ油、レーズン、オオバコ種皮粉末、てんさい糖、食塩、パン酵母、乳酸菌

アレルゲン情報(28品目中):くるみ

※コンタミや原材料に関する情報※
・製造工場等では特定原材料8品目中、くるみ・小麦・卵・乳成分を含む製品を生産しています。
・豆類やピーナッツ等にアレルギーのある方は、黄えんどう豆に反応する可能性があるため、ご注意ください。
・本品にはオオバコ種皮粉末(サイリウム種皮粉末)が含まれているため、まれにアレルギー症状を呈する場合があります。
アレルギー症状が重い方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

体験レポート

それでは、第3のパン『ZENBブレッド』を食べてみましょう!

袋から取り出してみると、どのパンもしっとりとしていて柔らかいです。この辺りは米粉パンとは違っていて、普通の小麦のパンの様です。

まず初めは『3種の雑穀』から食べてみます。

先述したように、手にもった感触は普通の小麦のパンのように軽く、フワッとしています。断面も普通のパンのような感じです。

常温でも食べることができるとのことなので、最初はそのまま食べてみます。

食べてみると、米粉パンのようなモチッと感や弾力ではなく、小麦のパンのような歯切れの良い食感です。

3種の雑穀『ごま・キヌア・アマニ』の中では、やはり『ごま』の味や香りが強く感じられます。その中で、ほんのりと豆っぽい香りがしてきます。これが黄エンドウ豆の香りかなと思う程度で、食材の味や香りを邪魔するようなクセの強さはありません。

素朴ながらも噛むほどに甘味を感じて美味しいです!

 

続いて『カカオ』。

こちらも小麦のパンのように歯切れの良い食感です。

ビターなカカオの香りと味わいが、黄エンドウ豆の素材が持つ甘味を引き立ててくれます。大人な味わいながらも、噛むほどに甘味を感じるのでお子様にも喜ばれるかもしれません。

 

最後は『くるみ&レーズン』。

こちらも小麦のパンのように歯切れの良い食感です。

くるみとレーズンという相性抜群の組合せで、くるみの香ばしい甘さとレーズンの甘酸っぱさがとても心地よいです。黄エンドウ豆は、くるみやレーズンの味わいや香りを邪魔しない程度に香るくらいです。

 

どのパンもとても美味しい!

娘たちにも食べてもらいました。

2人とも、「温めなくてもイイの?」と恐る恐る食べていましたが、そのまま食べても美味しいことがわかると驚いていました!

 

さて、このZENBブレッド。岡パパが驚いたのは、これらが常温で袋から出して直ぐに食べることができて、この味や香りを楽しむことができるということです。

グルテンフリーの米粉パンだと、なかなか常温で食べることのできるものは少なく、温める1手間が必要になります。

ですが、このZENBブレッドは温めずそのままでも美味しく食べることが出来る!

小麦のパンを食べることが出来る人からすれば当たり前に感じていると思いますが、これがどれだけスゴイことか!!

もちろん、ZENBブレッドをトースターなどで温めて食べると、さらにふんわりとした食感で食べることが出来る上に、素材が持つ甘味が増すように感じます。

この第3のパンは驚きのパンです!

 

実際に手に取る貴重な機会

岡パパは、今回このZENBブレッドを、3月頭に横浜赤レンガ倉庫にて開催された『パンのフェス2024春』で、ZENBさんがブース出店販売されていたところに行って購入してきました。

ZENBの商品は、基本的にはオンラインのみで販売されているので、直接手に取って確認することは通常できません。しかし、ブース販売されるということであれば、実際に手に取って購入できる貴重な機会だ!と思い、初めて『パンのフェス』に行ってみました。

すると、会場には開始時間前だというのにモノ凄い行列が!!!

このパンのフェスはお金を払って入場して、それぞれお好きなパンを購入するらしいのですが、まさかこんなに人が並んでいるとは思いもしませんでした。皆さん、パン好きですもんね。

「こりゃぁダメかなぁ~・・・」とあきらめかけていた岡パパでしたが、よくよく思い返してみると、ZENBさんが出店されるのは『終日入場無料のイベントエリア』でした。長蛇の列とは別のエリアだったのです。

係の人に場所をお聞きすると、イベントエリアは難なくサッと通ることが出来ました。良かったぁ~。

 

ZENBのブースを発見!

 

お目当てのZENBブレッドが並んでいます!

 

他にも、ZENBヌードルも販売されていました。

やっぱり、実際に手に取って原材料情報を確認して購入したいなぁというのが、岡パパの考えではまだあるんですね。

普段はオンラインでの販売のみな上に、ZENBのスタッフの方ともお話することができて、とても貴重な機会でした。

 

銀座ロフトでポップアップストア開催

「私も手にとってZENBブレッドを買ってみたい!」と言う方に朗報です!

銀座ロフトにて、「ZENB ポップアップストア」が2024年3月18日(月)~4月24日(水)の期間限定で開催されます。

「ZENBブレッド」3種は各1,000個限定で販売し、「ZENBブレッド」と「ZENBヌードル」の試食販売も予定しているとのことです。

期間限定!数量限定!でのイベントですので、ご興味ある方は是非ご活用ください!

リンク:「ZENBポップアップストア」のプレスリリース

 

使われている食材に驚き、そして食べて驚いたZENBブレッド。

一般的な小麦のパンと比較すれば賞味期限は長めになっているので、食物アレルギーをお持ちの方のご家庭でローリングストックしながら、食べて防災!ということも出来ちゃいます。

ご興味ある方は是非お試しください!

リンク:ZENBサイト

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ