先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

とうとう、娘の小学校生活最後となる給食が終わりました。

『お気楽弁』の記事作成は2022年から始めたので、2年間位続けたことになります。

娘の学校給食が完全お弁当になったのは2021年の2月からなので、お弁当を作り続けて丸3年は経ちました。

岡ママも岡パパも、給食そっくりのお弁当を作ることはなかなかできませんでしたが、そんな中でも娘はケロっとしながら「美味しかったよ」と言って、お弁当を食べてきてくれました。

元気に登校して、お弁当を食べて来てくれてありがとう!

今回は、最後の2週間分のお弁当記録についてお伝えします。

<3月3週目>

月曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・きびなごフライ
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・フリルレタス
・ひじきご飯

≪娘≫
白身魚のフライは、いつも通り、前日の夜に揚げました。
野菜がゼロだったので、母が職場からもらって来た、フリルレタスを入れました。

 

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

揚げ物の下に葉物を敷くと、彩りが良くなりますね。

ひじきご飯は前日の夜に岡ママがセットしてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ホワイトシチュー
・野菜ソテー
・黒パン
・アップルコンポート

お弁当メニュー
・鮭とわかめのおにぎり

≪娘≫
寝坊してしまったので、とりあえずいつも通りに鮭を焼いておにぎりにしました。

 

寝坊しても、鮭を焼いておにぎりにすることができるのが素晴らしいです!

岡ママは起きた時点で諦めました(涙)

 

 

水曜日

給食メニュー
・さわらのあんかけ
・磯香あえ
・かきたま汁
・赤飯

お弁当メニュー
・ツナサラダ
・レタス
・おにぎり

≪娘≫
冷蔵庫に具材が何もなかったので、缶詰のツナ缶とコーン缶を使ってツナサラダを作りました。
そしてレタスを下にひきました。
おにぎりは、アニメで見たお弁当が可愛かったので、おにぎりだけ真似しました。

 

ツナサラダに使われている卵不使用マヨネーズは、 キューピーエッグケア を使いました。

娘たちが見ているアニメで、お弁当を作るシーンがあったようなのですが、そのお弁当用に作られたおにぎりを真似たそうです。

見た目にも可愛い上に美味しそうですね。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・わかめスープ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉のビビンバ風
・レタス
・卵不使用マヨネーズ
・赤飯

この日のおかず用に、前日の晩に岡パパが豚肉を使ってビビンバ風の焼肉を作りました。

ビビンバ風と言っても、焼肉のタレをちょっと多めに使うだけですが、娘たちには味付けが好評のようでした。

前の日の給食メニューに出ていたお赤飯を作ることをすっかり忘れていた岡ママ。

もうすぐ卒業だし!ということで、1日遅れでしたが、この日のお弁当用にお赤飯を炊きました。

レタスのサラダに使われている卵不使用マヨネーズは、 キューピーエッグケア を使いました。

この所、娘のマヨネーズ使い率が高い気が・・・

 

 

金曜日

給食メニュー
・スパゲティミートソース
・キャベツサラダ
・ロールパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・焼き米粉うどん
卵不使用マヨネーズがけ

≪娘≫
夜のうちに野菜炒めを作って、朝はゆっくり起きよう・・・と思っていたら、作るのを忘れてそのまま寝てしまいました(笑)
おかげで朝すごく大変でしたが、米粉うどんで焼うどんを作りました。
そして、なんとなくマヨネーズをかけてみたら、すごく美味しかったです。これからは焼うどんの時、必ずマヨネーズをかけようと思います。

 

麺の米粉うどんは、 小林生麺のグルテンフリーうどん を使いました。

そしてやはり、最近の娘はマヨネーズにハマっているようです。週の半分以上でマヨネーズを使用しています。

焼うどんにマヨネーズ。確かに美味しい!

この組み合わせを知ってしまったら、上述しているように、これから娘は必ずマヨネーズをかけるでしょう(笑)

 

 

<3月4週目>

月曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー

・ハンバーグ
・千切りキャベツ
・わかめご飯

≪娘≫
小学校生活最後のお弁当はなににしようかな?と思っていました。
そうしたら母が「明日お弁当どうしたい」と聞いてくれたので、ハンバーグをリクエストして、家族で作りました。とても美味しかったです!
小学校でのお弁当は終わりましたが、中学校でも、引き続きお弁当作りを頑張っていきたいと思います。

 

最後の給食用のお弁当には、何か娘が好きなお料理を作ってあげたいと思って聞いてみると、ハンバーグをリクエストされましたので、前日の晩に家族みんなでハンバーグを作りました。

ハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いた時にでた肉汁を使ってトマトケチャップとソースをベースに娘が作りました。デミグラスソースのように濃厚で美味しいです。

味付けがしっかりしているので、お弁当が冷めても美味しく食べることが出来たとのことでした。

 

 

と言うことで、食物アレルギーを持つ娘の小学校生活での代替給食お弁当が終わりました。

途中までは、アレルゲン除去給食でしたが、アレルゲンとなる食材が増えたり症状が悪化したことで、完全お弁当になりました。

娘は学校給食の美味しさを覚えていて「卒業までに給食復活させたい!」と願っていましたが、残念ながら給食復活は出来ませんでした。

でも、岡ママ、岡パパがお弁当を作るだけでなく、娘自身でもお弁当作りをし始めるなど、色んな成長も見ることが出来ました。

お弁当の内容としては、テーマの通り『お気楽に』作る感じではありましたが、それでも娘は楽しみながらお弁当を食べてきてくれました。

お弁当を食べてくれてありがとう!元気に登校してくれてありがとう!

 

そして、娘が通う中学校では、給食がありませんので、娘もクラスのお友達もお弁当になります。

あまり同じメニューが続くようにはせず、できるだけ栄養バランスも考えながら、引き続き『お気楽に』お弁当作りをしていきたいと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ