アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルはこちらから
チャンネル登録願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

 

娘の小学校給食が始まって、数週間が経ちました。

娘は、希望いっぱいの学校生活に胸をおどらせ…とはならず。

最初1週間くらいは、学校へ行きたくないと毎日泣いていました。

先週あたりから少し落ち着いてきましたが、給食は「私、かゆくなったりしないかなぁ」
と心配してばかりでした。

娘を少しでも勇気づけることができればいいな…
そんな風に思って、以前イベントへ参加してくださった方のご提案をヒントに、
給食日記をつけはじめました。

 

 

・書いてあることは日付、曜日、献立表のコピー、メニューの音表記(ひらがな)、
食べられない献立の場合はどのようなものを家から持参して代替するか、持参のおかず等は
朝登校したらどうするのか、などを書いておきます。

・前日のうちに、娘と一緒に献立表を見ながら、書いていきます。

・自分が今日給食は食べても大丈夫か確認するために、また、お友達や先生に見せても大丈夫なように、
1年生の間はすべて平仮名表記にしています。

・裏表紙には、アレルゲンのあるものを食べるとどういった症状が体に出るのか、などを書いておきます。

・給食をぜんぶ食べた場合には、好きなシールをはることができます。

というようなルールを決めて書いています。

 

娘がこれを学校の担任の先生に持って行って紹介すると、先生は毎日この日記を見てくださるようになり、
はんこを押しててくださるようになりました。

それだけでも娘は嬉しいようで、毎日しっかりと給食を食べるようになり、楽しみになってきたようです。

今週からは、代替給食に何を作って娘に持たせているか紹介していきます。
お楽しみに^^