先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

卒業まであと少し。小学校のお友達と給食時間に一緒にご飯を食べるのも数えるほどになりました。

だからと言って、いきなり豪華なお弁当にはなりませんが(笑)、ワイワイと楽しく美味しくお昼ご飯を食べられれば良いでしょう。

小学校代替給食のお弁当作り、最後までもう少しだ!アレルゲンの誤食を起こさないよう頑張るぞ!

 

月曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・からし醤油あえ
・呉汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚汁
・ちらし寿司

≪娘≫
ちらし寿司は妹と二人で作りました。炒り卵風は一人で作りました。キュウリを買い忘れてしまったので、緑が少なかったです。来年はしっかり買って来たいと思います。

 

急な天気の変化に、少し体調が落ち込み気味だった娘。もうすぐ卒業式なので、できるだけ風邪やインフルにはかかりたくない!

と言うことで、食べて元気がでるメニューとなりました。

お弁当に持って行った『ちらし寿司』は、3月3日のひな祭りに合わせて作った物です。

リンク:我が家のひな祭り2024

「すしのこ」を使った酢飯になっているので、冷めても美味しいですし、鶏挽肉たっぷりの卵焼き風が入っているので、食べ応えもあります。

さらに、生姜をたっぷり入れた豚汁も持って行って風邪予防です。

 

 

火曜日

給食メニュー
・鮭、卵そぼろご飯の具
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・卵焼き風(炒り卵風)
・豚肉の生姜焼き
・わかめご飯

≪娘≫
炒り卵風は、ちらし寿司用にたくさん作り、まだ残っていたのでお弁当に入れました。豚の生姜焼きは前日の夕ご飯の残りを入れました。
最近、朝起きられなくなってしまったので、前の晩に作っておくと、出発ギリギリにならずに済むので楽です。

 

このところ、なかなか朝起きるのが大変です。家族そろってお寝坊さんです。

でも、前日の晩にお弁当の具材を用意しておけば、当日朝に詰めるだけなので、楽チンですね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・じゃがいものソテー
・はいがパン
・いちごヨーグルト

お弁当メニュー
・チャーハンおにぎり

次の日の給食メニューである「カレー」を作ろうかと迷いましたが、カレーを作るとしばらく同じメニューが続くので止めました。

代わりに、カレー味のチャーハンにしようかと娘に聞いたところ、「普通のチャーハンが良い!」ということで、チャーハンを作りました。

娘はそれを自分でおにぎりにして持っていきました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・鮭おにぎり

≪娘≫
知り合いの人から、「おにぎりホイル」と言うものをもらったので、試しに使ってみました。
包み方というのがありましたが、私は折り紙が苦手なので、せっかく早く起きたのに、出発時刻ぎりぎりになってしまいました(笑)。
でも、ラップと違って、この「おにぎりホイル」の方が、給食時間に食べる時にベチャベチャしにくかったです。

 

「おにぎりホイル」とは、吸湿紙とアルミホイルが一緒になった便利なアイテムなんだそうです。

娘は、おにぎりを包むのに一苦労したようですが、食べる時にはベチャつかずに美味しく食べることが出来た様です。

 

 

金曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・揚げパン
・チーズ
・いよかん

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・千切りキャベツ
・ご飯
・ゆかり

≪娘≫
「よーし。今日は鮭を焼こう!」と思ったら、鮭が冷凍庫にありませんでした(涙)。仕方が無いので、
前日の夕飯の残りの豚ロースの生姜焼きとキャベツの千切りを入れました。

 

鮭のストックが切れてしまいました。スイマセン(-_-;)

でも、キャベツを切って豚ロースの生姜焼きを入れてと、すぐに切り替えることができたのは素晴らしい!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ