先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

娘の体調が治り、5日間フルで登校することが出来ました。

今回のお弁当も、岡ママと娘で協力しながら作っています。

 

月曜日

給食メニュー
・すき焼き風煮
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉のすき焼き風
・ご飯

「月曜日の給食メニューは『すき焼き』だから、私達も『すき焼き』にしよう!」

ということで、日曜日の夕ご飯は『すき焼き』にしました。

我が家では、岡パパが牛肉が苦手なので豚肉のすき焼きです。

甘めの醤油味のダシとお肉、野菜、しらたきと、やっぱりすき焼きは美味しいですね。

お弁当用のすき焼きは、保温キープできるように、お弁当用のスープジャーに入れて持って行ってもらいました。

時間が経った給食の時でも、熱々で食べることが出来たとのことです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・ごぼうソテー
・はいがパン
・ぽんかん

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・小松菜のおひたし
・ご飯

≪娘≫
鮭の照り焼きを焼きながら、小松菜のおひたしを作っていたら、照り焼きを焦がしてしまいました。
最近、鮭を焦がしてばかりなので、気を付けたいと思います。

ちょっぴり焦がしてしまいましたが、色味が増して見た目はこってりと美味しそうにできたのではないでしょうか?

食べた時には、塩気と甘味も丁度良く、美味しかったそうです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・サバの甘酢あんかけ
・ゆで野菜
・茎わかめスープ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉とネギの中華炒め
・ご飯
・ゆかり

たまにはちょっと一工夫したお料理を!ということで、岡ママが豚肉とネギを使って中華風の味付けで炒め物を作りました。

豚肉とネギの相性も良く、味付けもバッチリで娘たちも美味しい!といって食べてくれました。

お弁当に持って行っても美味しく食べられたそうです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・鶏肉のから揚げ
・こふきいも
・ミネストローネ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・鶏肉のから揚げ
・塩もみ千切りキャベツ
・ご飯

≪娘≫
水曜日の夜のうちに、から揚げを作りました。そしたら、衣がベロベロとはがれてしまいました。
また、鶏肉を大きくきったので、お弁当を食べる時固くなって、食べ辛かったです。
さらに箸をわすれました(涙)。
あーちゃん(岡パパの母・娘の祖母)の家に行くと、から揚げの下にキャベツをしいていたので、真似してみました。

今回も娘が揚げ物に挑戦です!

しっかりと鶏肉に下味をつけます。

 

完全フル装備で揚げ物中(笑)

から揚げの衣は、はがれやすくなってしまいましたが、しっかりと味付けがされた鶏肉だったので、とても美味しく食べることが出来ました。

お弁当には、から揚げの下に、塩もみした千切りキャベツを敷いています。

この対応には、岡ママも岡パパも驚き!

から揚げ用のお肉を切る大きさなど、また練習してみましょうね!

 

 

金曜日

給食メニュー
・和風カレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・鮭とわかめのおにぎり

≪娘≫
木曜日の夜に「明日(金曜日)の朝は、鮭を焦がさないようにきをつけよう!」と思ったばかりなのに、また鮭を焦がしてしましました。
フライパンも焦がしました。掃除が大変でした。
そのせいか、おにぎりの色がパッとしない色になってしまいました。

焼き物を焦がさないようにするのは、なかなか大変なようです。でも、経験を積んでいけば上手になっていきますよ!

最近は、お弁当におにぎりを作っていくことが多いので、岡パパが不思議に思って「何でおにぎりが多いの?おにぎりが好きなの?」と聞くと、「給食の時間、班の友だちのお話が面白くて、笑って笑って食べる時間が少なくなるから、おにぎりの方が食べやすい」とのこと。

楽しい給食時間の様で何よりです(笑)

こうやって、にぎやかな給食時間を過ごすことができているのも、コロナが5類に移行して、給食が黙食から通常のお食事に戻ったお陰ですね。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ