先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は祝日があり、4日間の登校でした。

その4日間のお弁当のおかずは、全て娘が作りました!

1週間お疲れ様!!

 

火曜日

給食メニュー
・かつおそぼろ
・けんちん汁
・ご飯
・白玉ぜんざい

お弁当メニュー
・ローストチキン
・味噌汁
・ご飯

≪娘≫
前日の夕飯用に、ローストチキンを作りましたので、それをお弁当のおかずに持っていきました。時間が経ってしまったので、どうしてもお昼の時間になるとかたくなってしまいました。しかも鶏肉を大きく切り過ぎてしまったので、余計に食べづらかったです。

 

娘がクリスマスなどのイベント用に作り出した『ローストチキン』。鶏胸肉を薄切りして下味をつけた後に、オーブンで焼いて、さらに表面に米粉もまぶしてといった手の込んだお料理です。

夕食で食べた時には、鶏胸肉とは思えないくらいとても柔らかくて美味しいお料理でした。

お弁当用に詰める際に温めたとはいえ、保温機能無しの普通のお弁当箱だったので、冷めてしまってお肉が固くなってしまったようです。

こういったことも経験ですね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・アジフライ
・肉団子と白菜のスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・ご飯
・ゆかり

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

≪娘≫
当日の朝に作れる気がしなかったので、前日の夜に白身魚のフライを作りました。やはりフライは時間が経つと、衣がガチガチになって硬くなってしまいました。おかげで、二日続けて固いお昼ご飯でした。

 

揚げ物も1人で料理できるようになった娘。

最近は、なかなか朝に起きるのが難しいので、前日の夜にお弁当のおかずも用意していましたが、今回のフライも固くなってしまったとのことでした。

この揚げ物の課題を解決するのは、なかなか難しそうですね。

グルテンフリーの麺やグルテンフリーのパン粉を使ったお料理を、時間が経っても美味しく食べられるようにするにはどうしたら良いか?

メーカーさん、どうかよろしくお願いいたします!!

 

 

木曜日

給食メニュー
・鮭のクリームシチュー
・ごぼうソテー
・黒パン
・いよかん

お弁当メニュー
・卵焼き風そぼろ
・味噌汁
・ご飯

≪娘≫
本当は「卵焼き風そぼろ」と「ご飯」だけにしようと思っていましたが、母に「最近野菜がすくない」と言われ、本当は入れたくないけれど味噌汁をいれました。入れたくない理由とは、実にくだらない理由で、給食の時間に笑わしてくる友達がいて、吐いてしまうかもしれないので、汁物をもっていきたくないのです。ですが、野菜が少ないというのは事実なので、持っていきました(笑)。

以前にも書きましたが、娘は給食用のお弁当をできるだけ簡単に食べられるように作ります。その理由が「給食の時間に笑わしてくるお友達がいて、笑ってしまい食べたものを噴き出してしまうから」というもの。

コロナが5類になってにぎやかな給食時間になって良かったのですが、栄養が偏るのはよろしくないですね。せめてお味噌汁は持っていきましょう。

娘が作った「卵焼き風そぼろ」は、以前ご紹介しました「卵焼き風」をそぼろ状に細かくしたものです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・きつねうどん
・そぼろ煮
・茶めし

お弁当メニュー
・鮭とわかめの茶めしおにぎり

 

≪娘≫
この日は作るのが面倒臭かったので「おにぎりにしよう!」と思ったら、この日のご飯は『茶めし』でした。
「鮭に茶めしって合うのかな?」と思っていたら、祖母の作ってくれた炊き込みご飯を思い出しました。祖母の炊き込みご飯も、茶めしに鮭を入れていたので、多分大丈夫だろうと思い、鮭とわかめの茶めしおにぎりにしました。とても美味しかったです。

毎日のようにお弁当作っていると、面倒くさくなるのもわかります。それでも自分で工夫してお弁当作らないとですね。

この日の給食のご飯が『茶めし』になるとのことでしたので、岡ママが『茶めし』を作っていました。

朝起きた娘が、鮭を焼いてほぐして、鮭・わかめ・茶めしでおにぎりにしました。岡ママも岡パパも食べていませんが、きっと美味しかったと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ