先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

娘が初めて1人で魚のフライに挑戦!上手にできたでしょうか?

そして、先週は娘が体調を崩して2日間お休みをしました。

風邪やインフルエンザ、コロナなどが流行っているようなので、皆様も体調にお気を付けください。

 

月曜日

給食メニュー
・ツナのカレー炒め
・ヌードルスープ
・丸パン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・ツナのカレー炒めおにぎり(左)
・焼肉おにぎり(右)

≪娘≫
最初はツナのカレー炒めとご飯だけにしようとおもっていました。
ですが、母が「それだけではタンパク質が足りないかな」と言うので、前日の夕飯の残りの豚の生姜焼きを入れることにしました。
ですが、やはり保温弁当ではないと、油でギトギトになってしまうので、おにぎりの具材にしました。

 

ツナのカレー炒めと焼肉(豚肉の生姜焼き)をおにぎりの具材にするとは、驚きなお料理でした。

ツナのカレー炒めも、焼肉も、おにぎりの具材にしていたお陰か、お弁当箱に入れるよりも美味しく食べることが出来たそうです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・魚のから揚げ
・けんちん汁
・ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・ひじきご飯

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

≪娘≫
今まで、白身魚のフライを作るときは、母が作るのを手伝ったりすることもありましたが、一人で作るのは初めてでした。
魚に絡める水溶き米粉を、いつもよりドロっとさせて、米パン粉を付けました。
揚げている時にも、米パン粉があまり落ちずに揚げることができました。

《岡ママ》
白身魚のフライをひとりで作ってもらうのは初めてだったので、岡ママは後ろから見守っていましたが、衣も剥がれず、バッチリ成功でした!

ひじきご飯は、前の晩から炊飯器に調味料とひじきを入れてセットしています。

 

 

水曜日

給食メニュー
・すいとん
・ぶどう豆
・梅干し
・焼き海苔
・ご飯

お弁当メニュー
・白玉入り鶏汁
・鮭とわかめのおにぎり

≪娘≫
この日は4時間目の授業が体育で、多分給食を食べる時間がいつもより短くなると思ったので、いつもの「鮭とわかめのおにぎり」を食べやすいように小さいおにぎりにしました。
給食の汁物がすいとんだったので、白玉団子を『すいとん』のかたちに似せて作りました。

≪岡ママ≫
この白玉団子を使ったすいとんに合わせられるように、鶏胸肉と白菜、葉物野菜などを使って、鶏汁を作りました。
お弁当の前日の晩に食べた時には、娘たちからも「美味しい!」と喜ばれました。
保温機能バッチリのスープジャーに入れていったので、熱々で食べることが出来たそうです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ