先日、娘2人の誕生日パーティーを行いました。

今年の娘たちへの誕生日ケーキは、岡パパが作る『シフォンケーキ』をちょっぴりアレンジして、デコレーションしてみました。

※昨年、長女は豆乳にアレルギー症状を発症したため、豆乳メレンゲを使うことができなくなりました。今の長女が食べることのできるケーキは、卵、小麦、大豆製品も不使用のケーキということで、28品目不使用のシフォンケーキを作ることにしました。

まずは、娘たちからのご希望で、ココアシフォンケーキを作ります。

 

出来上がったココアシフォンケーキがこちら!

今まで作ってきた中で、一番上手に出来たかも?

 

さて、そのココアシフォンケーキを真ん中部分でカットして、間にブルーベリージャムとクリーム(※)を挟みます。

これだけでも美味しそう。

※我が家で使ったクリームは、乳製品の生クリームを使用しました。長女には乳成分に食物アレルギーはありません。

 

さらに、周りにクリームを塗りまして、デコレーションケーキのようにします。

クリーム塗りは娘たちも手伝ってくれました。

 

最後はお皿にもクリームで飾り付けで完成!

 

ロウソクに火をつけて、お誕生日の歌を歌って「お誕生日おめでとぉ~!!」

 

ケーキをカットしてみると、なかなか良さそうな断面に仕上がりました。

 

食べてみると、ココアスポンジとブルーベリージャム、クリームが合わさって、かなり美味しい!!

スポンジ生地も、フワフワ、モチッとしていて、パサつきもなく、今までで一番の出来上がりになったと思います。

 

娘たちも大喜びで食べてくれました。

 

ケーキのスポンジ部分(シフォンケーキ部分)が何とかなったので、お誕生日ケーキのカタチにすることができました。

やっぱり、デコレーションすると、華やかさが上がりますね☆

 

何はともあれ、娘達は1年間大きな事故も病気も起こさず、元気いっぱいで育ってくれました。

これからの1年間も、幸せいっぱいな日々が多くありますように!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから