先日、娘2人のお誕生日パーティーをしました。

今年の娘たちからのケーキのご要望は「抹茶のシフォンケーキをデコレーションして食べたい!」とのことですので、久しぶりに抹茶シフォンケーキに挑戦!

久しぶり過ぎて、自分で作った動画を見ながら作りました。

 

一部、キレイに型から外すことが出来ない箇所もありましたが、久しぶりに作ったにしては上出来でしょう。

 

さぁ!ここからは娘たちの出番です。

抹茶シフォンケーキにクリーム(※)を塗ってデコレーション!
(※)娘には牛乳のアレルギーはありませんので、今回も乳製品のクリームを使用しています。

 

クリームをしぼり出すのも手馴れてきましたね。

娘たちにも手伝ってもらい、お誕生日ケーキが完成しました!!

 

夕ご飯の後に、みんなで手作りしたお誕生日ケーキを出して、ロウソクに火をつけて、お誕生日の歌を歌って「お誕生日おめでとぉ~!!」

 

ケーキをカットしてみると、今回もなかなか良さそうな断面に仕上がりました。

 

抹茶味のケーキ生地とコクのあるクリームの組合せは相性が良いですね!

ケーキ生地の部分も、フワッとしていながらモッチリとした食感で、上手に出来たと思います。

 

娘たちも喜んで食べてくれました。

 

娘が、卵、小麦に加え、大豆製品や果物類にも食物アレルギー症状を発症するようになってから、食べられるものが限られた日々ではあります。

しかし、こうやって家族みんなでケーキを作って楽しい思い出にすることができるというのは、娘が食物アレルギーを持っているからこそなのかもしれません。

 

1年間、大きな病気もせずに元気に育ってくれてありがとう!

これからの1年間も、幸せいっぱいな日々が多くありますように!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから