可愛いキャラクターが練り切り和菓子になった、バンダイの『食べマス』シリーズ。

以前にも、リラックマミニオンズといった可愛いキャラクターが販売されていました。

 

今回販売されたのは、すみっコぐらしのキャラクター。

一部、乳成分、卵を使用しているものもありますが、特定原材料7品目不使用のものもありましたのでご紹介します。

 

食べマス すみっコぐらし

 

4キャラクター 2種の販売

販売されているのは、『しろくま』『ふろしき』がセットになったものと、『ぺんぎん?』『たぴおか』がセットになったものの2種です。


(写真は『しろくま』と『ふろしき』)


(写真は『ぺんぎん?』と『たぴおか』)

 

原材料情報、アレルゲン情報

<しろくま>

原材料情報:
加糖餡(生餡、砂糖、その他)(国内製造)、白生餡、砂糖、還元水飴、餅粉/ソルビット、酵素、着色料(クチナシ、カロテノイド、カラメル、炭末)、香料

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

<ふろしき>

原材料情報:
白生餡(国内製造)、加糖餡(生餡、砂糖、マーガリン、その他)、砂糖、還元水飴、餅粉/ソルビット、着色料(カロテノイド、クチナシ、炭末)、酵素、香料、(一部に乳成分を含む)

アレルゲン情報(28品目中):乳、大豆

 

<ぺんぎん?>

原材料情報:
加糖餡(生餡、砂糖、酵素糖化水飴、その他)(国内製造)、白生餡、砂糖、還元水飴、餅粉/トレハロース、着色料(紅麹、クチナシ、カロテノイド、炭末)、酵素、酸化防止剤(V.C)

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

<たぴおか>

原材料情報:
加糖餡(いんげん豆、砂糖、還元水飴、その他)(国内製造)、白生餡、砂糖、還元水飴、餅粉/甘味料(ソルビット)、酵素、着色料(カロテノイド、炭末)、香料、(一部に卵を含む)

アレルゲン情報(28品目中):卵・大豆

※『ふろしき』には乳成分、『たぴおか』には卵が含まれていますのでご注意ください!

 

体験レポート

見れば見るほど、カワイイお菓子。

食べてしまうのが心苦しいのですが、心を込めていただきます。

 

まずは『しろくま』

練り切りの柔らかい食感が心地よいです。

中の餡はメープル味で、口の中でメープルシロップの香りと甘さが広がります。和菓子らしく、甘さはしつこくなく、風味を楽しむことができます。

 

続いて『ふろしき』(※乳成分含む)

こちらの中の餡は、いちごミルク味。

いちごの甘く爽やかな香りと味わい、そしてミルキーな香りが口の中で拡がります。

 

『ぺんぎん?』

こちらの中の餡は、抹茶味。

抹茶の香りとほのかな苦みが心地よく、お茶うけとしても相性が良さそうです。

 

最後は『たぴおか』(※卵含む)

こちらの中の餡はカスタード味。

カスタードのコクと香りが口の中に広がり、飲み込んだ後もその余韻を楽しむことができます。

 

長女は現在、小麦、卵、大豆製品、生の果物などに食物アレルギー症状を発症します。最近は大豆の加工添加物であれば食べることができるようになってきました。

今回の『食べマス』では、『しろくま』『ぺんぎん?』を食べました。

やっぱりカワイイ見た目なので、食べるのがもったいない!と言っていましたが、最後には食べて「美味しい!」と喜んでいました。

 

購入したお店は?

こちらの商品はファミリーマート限定で販売されています。

11月9日(火)より販売開始となっておりますが、数量限定の為、無くなり次第販売終了となります。

食べるのがもったいないくらいカワイイ見た目で、ワクワクしちゃうキャラクター練り切りお菓子。

ご興味ある方はお店で探してみてください。

 

食べマス すみっコぐらしの商品ページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから