9月9日にアレルギー対応スイーツコンテスト2023決勝審査が行われました。

今年はコロナが5類になったとはいえ、会場をご提供してくださった東京製菓学校さん、そして当日ご参加された出場者や審査員の皆様には、検温、手指の消毒、マスクの着用といったご対応を取っていただきながらの決勝審査となりました。

決勝審査作品の調理中は、室内では調理器具などの音が響き渡りつつも、出場者の方々の真剣な空気によりピンと張りつめた空間になっていました。

当日作っていただいた作品は、どれも素晴らしく、卵、乳、小麦を使わずにいかに美味しく作ることができるかという創意工夫に驚き、また食物アレルギーを持つ方々への心配りに感動しました。

既に、当コンテストHP・SNSにて結果が発表されておりますので、私達のサイトでも各作品の(岡パパの食べた)感想を添えながら、結果をレポートさせていただきます。

今回は、プロ部門にて決勝審査に進出された作品についてご紹介します。

<目次 Contents>

第5回アレルギー対応スイーツコンテスト2023プロ部門

 

決勝進出作品

作品名:蜜柑のように本当にむける楽しいお菓子

こちらは、『仕掛け和菓子』の技法を使って、ミカンのように本当に皮を剥くことができるという、なんとも楽しいお菓子。

こういった和菓子に使われることが多い『白餡』ではなく、一般家庭でも作り易いようにと『さつまいも餡』を使って作られています。

甘さは控えめで、さつまいも餡の持つ素材本来の味わいや優しい甘味を感じることが出来ます。

楽しい!美味しい!を感じることができる工夫が凝らされたお菓子でした!

 

決勝進出作品

作品名:サントノーレ・ココ・パッション

卵、小麦を使用せずに作るのは難しいとされるシュークリーム作りに挑戦したこちらの作品。

材料には、代替卵食材として注目されている『HOBOTAMA』も使い、熱凝固性をサポートしています。

小ぶりながらもサックリとした食感のシュー生地の中には、パッションフルーツを使ったカスタードクリームが入っています。

飴がけされたシュークリームとココナッツクリームでクロカンブッシュのように積み上げられています。

パッションカスタードクリームとココナッツクリームにより、上品な見た目とは裏腹に、南国の趣きのあるガツンとパンチの効いた味わいのスイーツです!

 

プロ部門 準優勝

作品名:りんごの思い出

こちらの作品を考えた応募者さんは、なんとご自身がアレルギーによりリンゴを食べることが出来なくなってしまいました。

昔食べたリンゴを、なんとか別の食材で再現できないか?というのがこちらの作品のコンセプトになります。

パイナップルやオレンジジュース、あんずなどを絶妙な加減で使い分け、リンゴの酸味と香りに近づけました。

ムース部分には『葛粉』が使われており、ムチッとしつつも歯切れの良い独特の食感となっています。

ムース系スイーツに良く使われる豆乳ホイップやゼラチンでは味わうことのできない大変心地よい食感です。

「食べることが出来なくなったものを、食べられるものを使って食べられるようにしたい」

こちらの作品ほど、本コンテストのコンセプトにマッチした作品は無いでしょう!見事準優勝です!

 

プロ部門 優勝

作品名:五感で味わう幸せのクローバー

ちらの作品の応募者さんは、なんと昨年のプロ部門で優勝された瀬川さん!今年も決勝審査に歩を進めました!

周りは、ケーキやタルトといった作品がひしめき合う中、あえて『チョコレート』という分野での挑戦となり、瀬川さんのチョコレート菓子へかける情熱や技量の高さを想像させてくれました。

チョコレートに良く使われる乳製品はもちろん使わず、ココナッツミルクパウダーやカカオバターを活用してミルクチョコレートなどを再現!

1つ1つのチョコレートはハート型になっており、4つ合わせることで『幸せの四つ葉のクローバー』となります。

ハート型のチョコレートの中にはチョコレートガナッシュが入っており、ボンボンチョコレートのようになっています。

そのチョコレートガナッシュに使われているのが、雑穀ミルクやシイタケパウダー、漆のハチミツなどなど岩手の特産品がふんだんに使われています。

「チョコレートにシイタケパウダー!?」と驚きましたが、程よい塩気と旨味によって、コレがまた美味しい!新たな味の出逢いとなりました。

ココナッツミルクパウダーを使っていることから、ココナッツの香りが強く感じられるか?と思われましたが、全くそんなことは無く、チョコレートの豊潤なカカオの香り、中に使われている個性豊かなチョコレートガナッシュなどの味と香りを存分に味わうことが出来ました。

シンプルな見た目ながらも、ご出身地『岩手県』への愛情が存分に詰め込まれたチョコレート。

堂々のプロ部門優勝であり、2連続優勝です!!

 

ということで、今回はプロ部門にて決勝審査に進出された作品についてご紹介しました。

本当に、どの作品も考え抜かれており、また食べた美味しさも素晴らしく、甲乙つけがたいものばかりでした。

 

次回は、一般部門にて決勝進出された作品についてご紹介します。

お楽しみに!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから