もはや国民食と言っても過言ではない『ラーメン』

中国料理を源にしつつも、日本で独自に発展させた料理であり、また地域などによって麺やスープ、具材が違うといった特色もあります。

しかし、一般的なラーメンの麺は、小麦粉から作られています。(場合によっては卵も使われていることも)

また、具材に代表的なアレルゲンが使われている事もあります。

食物アレルギーをお持ちの方にとって、身近でありながら手が届かない憧れの料理の1つです。

そんな憧れのラーメンが、本格的な味わいを再現しつつも、28品目不使用で作られました!

なんと!28品目不使用で食品添加物不使用というのは史上初とのこと!どんなラーメンなのでしょうか?

<目次 Contents>

史上初!?28品目不使用の奇跡の米粉ラーメンが誕生!


(画像はプレスリリース記事より)

醤油も小麦・大豆不使用!保存料などの添加物不使用!

今回ご紹介する『奇跡の米粉ラーメン』は醤油味のスープでありながら小麦・大豆製品も不使用!

麺は米粉から作られた麺を使うというのは、最近では馴染みやすいですが、スープもとなるとなかなか難しそうです。

こちらのスープに使われている醤油には、そら豆から作られた醤油を使用しています。


(画像はプレスリリース記事より)

そして、厚生労働省が定める保存料等の添加物も使用していません。

食物アレルギーだけでなく、食の安全などに気を付けたい方にも嬉しい商品ですね。

 

味の秘密は〇〇!?

ただ単に、28品目や添加物を使わずに作るだけで満足できません。やっぱり美味しいものを作りたい!

こちらのラーメンには、隠し味として米麹から発酵させて作った「甘酒」が使用されており、これにより旨みのある調味料を余計に使わなくても、ラーメンの美味しさを引き出しているというのが面白いポイントです。

また、昆布やカツオはもちろん、鯛や帆立等の高級な魚介系のダシ、エキスなどをふんだんに使用しているだけでなく、ラーメン好きにはたまらない『肉汁感』を出すために『鹿』の出汁を取っています!


(画像はプレスリリース記事より)


(画像はプレスリリース記事より)

鶏や豚ではなく、鹿で出汁を取ったラーメン、一体どんな味なのでしょうか?

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
麺:米粉(米(国産))、馬鈴薯澱粉、とうもろこし粉末
濃縮スープ:醤油風調味料、甘酒、昆布エキス、かつおエキス、米油、酵母エキス、片栗粉、たいエキス、ホタテエキス、うすいえんどう、生姜粉末

アレルゲン情報(28品目中):無

 

ECサイトで販売中!


(画像はプレスリリース記事より)

こちらの『奇跡の米粉ラーメン』は、乾麺と濃縮スープがセットになっています。

賞味期限は1年と長いので、あらかじめ購入しておいて、「今日はちょっとお料理作るの疲れちゃったなぁ~」って時などにも便利に使えそうです。

12月5日からECサイトで販売開始!

プレスリリース記事からは楽天市場での販売が紹介されていました。楽天ユーザーの方は、そちらから購入可能です。

リンク:楽天市場の商品ページ

 

麺とスープを用意すれば、あとはお好みの具材をトッピングして美味しいラーメンの完成!


(画像はプレスリリース記事より)

これは食べてみたい!

ご興味ある方はお試しください!

 

リンク:プレスリリース記事「史上初!米粉を使った醤油ラーメン!食品アレルギーも添加物も全て不使用!

リンク:有限会社樽の味HP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから