小麦などに食物アレルギーを持つ方への代替食材として、日本では『お米(米粉)』が良く使われます。


(画像はイメージ)

パンはグルテンフリーの米粉パン、麺類もグルテンフリーの米粉麺といった具合です。

何せ、日本は米どころ!主食の代表的な食材が『お米』です。

そんな日本のお米は、地域や品種によっても様々な違いがあり、このお料理にはこのお米、私はあのお米が好きといった具合に、色んな使い分けなどもできたりします。

地域で収穫したお米を、そのまま食べるのはもちろんイイのですが、折角だからもっといろんな方々に魅力を伝えたい!ということで、地元地域で収穫されたお米を加工して、米粉にしたりパンや麺にするところが増えてきました。

それぞれ味や香りの違いだけでなく、適したお料理にも違いがあったりするのが面白いですね。

今回ご紹介しますのは、大阪府高槻市で収穫されたお米からできた米粉麺です。

<目次 Contents>

高槻産米粉100%!ブランド米で作られた米粉麺


(画像はイメージ)

高品質なお米から作られた米粉「清水っ粉」を使った米粉麺


(画像はイメージ)

大阪府高槻市の清水地域は、良質なお米の産地であり、県外からもお米を買いにくるお客さんがいるほどなのだそうです。

その良質なお米から作られたのが、株式会社高谷さんが製造・販売する高槻清水地域産ブランド米粉「清水っ粉」です。


(画像は『清水っ粉』の商品ページより)

株式会社高谷さんでは、「清水っ粉」を使って、パンケーキなどのミックス粉やグルテンフリーの麺などを製造・販売されています。

今回、ご厚意で貴重な商品の米粉麺をいただきましたので、我が家で調理して食べてみました。

 

からだが喜ぶめん、からまる米すたー

今回いただいたのは、『からだが喜ぶめん』『からまる米すたー』

『からだが喜ぶめん』は、フィットチーネのような平打ちのカタチをした麺になります。

そして『からまる米すたー』は、パスタのカールタイプのようになっており、商品名の通りパスタソースなどが良く絡まりやすくなるようなカタチをしています。

 

原材料情報、アレルゲン情報

からだが喜ぶめん

原材料情報:
うるち米(大阪府高槻産)、酒精

アレルゲン情報(28品目中):無し

 

からまる米すたー

原材料情報:
うるち米(大阪府高槻産)、酒精

アレルゲン情報(28品目中):無し

※コンタミに関する情報※
本製品を製造する同じ工房内では、小麦粉を使った製品も製造しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

体験レポート

それでは調理していきましょう!

調理は、一般的な麺類と変わらず、たっぷりのお湯で約6分ほど茹でて、茹であがったら、冷水で洗います。

 

すると、透明感のある麺が出来上がりました。

 

 

まずは、そのまま1本食べてみます。

チュルリとした滑らかな舌触り程よい弾力のある噛み応えのある麺です。

味自体は、良く噛むとお米の甘味を感じますが、それほど主張することなくむしろどんなお料理にも合わせられる万能タイプに思えます。

 

今回、『からだが喜ぶめん』にはミートソースを、『からまる米すたー』にはクリームソースを使って食べてみました。

まずはミートソースをかけた『からだが喜ぶめん』

透明感のある麺が美しいですね!

食べてみると、噛み応えが程良い上に、ツルっとした滑らかな食感が心地良いです。

ミートソースの味とばっちり合います!

岡ママと長女は、この『からだが喜ぶめん』をとても気に入ったようです。

 

続いては、『からまる米すたー』

商品名の通り、ソースが良く絡まるようになっています。

こちらは『からだが喜ぶめん』とは違った食べ応えのある食感です。

ツルっとしてはいても、ソースが良く絡まるカタチをしているので、一皿を余すことなく食べることができます

岡パパと次女は、この『からまる米すたー』が気に入ったようです。

 

どちらもソースの味わいを邪魔することなく美味しく食べることができました

ゆめのちからマルシェ実行委員開催のイベントに出店!

今回ご紹介しました商品を製造・販売している株式会社高谷さんは、『米粉伝道師TAKAYA』として、以前ご紹介しました『ゆめのちからマルシェ』実行委員の方々が開催する室内イベントに、2月17日のみご出店されます。

リンク:ゆめのちからマルシェ実行委員が開催する室内イベント

リンク:米粉伝道師TAKAYAさんのInstagramアカウント

今回お届けしました『からだが喜ぶめん』『からまる米すたー』だけでなく、から揚げ粉米粉といった製品も販売される予定の様です。

お近くの方で、ご興味ある方は是非ブースにお立ち寄りください!

 

「マルシェに行けない!」という方もご安心ください。

株式会社高谷さんでは、ECサイトでのネット通販もされています。以下リンク先よりご覧ください。

リンク:『からだが喜ぶめん』の商品ページ

リンク:『からまる米すたー』の商品ページ

リンク:高槻清水地域産米粉『清水っ粉』

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ