先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

冬の到来・・・と思いきや、日中は日当たりが良ければポカポカと暖かく、まだ秋の陽気?

寒かったり暖かかったりで体調崩しやすくなっていますので、ご注意ください。

 

月曜日

給食メニュー
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・かきたま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・玉ねぎ・コーンソテー
・ご飯

『生揚げと豚肉の味噌炒め』ということで、娘は生揚げ(大豆製品)が食べられないので、豚肉とキャベツ、ピーマンを甘辛味噌で炒める回鍋肉にしました。

前日の晩に、岡ママが娘たちと一緒に作り、それをお弁当に入れてもらいました。

それだけでは物足りないと感じたのか、娘はもう1品作ります。

<娘>
家庭科の調理実習に使うコーンが余ってしまったので、冷蔵庫の野菜室にあった玉ねぎと一緒にいためました。

1品彩りが加わると、雰囲気が変わりますね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・鶏肉と小松菜のスパゲッティー
・かぶのスープ煮
・ぶどうパン
・みかん

お弁当メニュー
・米粉焼うどん

この日の給食メニューはスパゲッティーでしたが、岡ママが米粉スパゲッティーを購入することをすっかり忘れてしまっていました。

そこで、我が家でストックしていた米粉うどんを使って、娘が『焼きそば』ならぬ『焼うどん』を作りました。

<娘>
スパゲッティ麺をおかあさんが買ってくるのを忘れてしまったので、家にあった米粉うどんを使って焼うどんにしました。
給食の時間になってふたを開けたら、柔らかい状態で固まっていたけど、しっかりと味をつけていたので美味しく食べられました。2段のお弁当に全部『焼うどん』が入っているのを友だちに見せたら面白かったのか笑ってくれました。

麺の米粉うどんは、 小林生麺のグルテンフリーうどん を使いました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・白菜とツナのカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・野菜炒め
・ご飯

この日は岡ママ大寝坊!

娘が家にあるものを使って自分で食べることのできるお弁当を作りました。

<娘>
昨日の夜に作った豚ロースの生姜焼きを食べやすいように細かく切って食べやすくしました。
前日のお弁当メニューだった『焼うどん』に使った具材と残っていた野菜を炒めました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚肉と小松菜の甘煮丼の具
・中華あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚汁
・小松菜のおひたし
・ご飯
・ゆかり

日中、陽が出ていると暖かいと感じても、朝・夜はやはり冷え込みます。寒くなってくると我が家では豚汁を良く作るようになります。

この日の前日の夜に、久しぶりに家族で豚汁を作りました。

<娘>
この日は家族で作った豚汁とお浸しにしました。前日にお使いついでに買ってきた『ゆかり』もご飯にかけてみました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・校外学習の為、給食無し

お弁当メニュー
・おにぎらず

この日は校外学習の為、全員お弁当で給食はありません。

以前から「この日は岡パパの『おにぎらず』がイイ!」と娘からリクエストをいただいていました。

ということで、久しぶりに岡パパの『おにぎらず』が登場!

ボリュームがあって、味も好みらしく、娘にはこの『おにぎらず』がお気に入りの様です。

お友達と一緒にお弁当を食べる時、娘は岡パパの『おにぎらず』を周りのお友達に見せて自慢するんだそうです(笑)

う~ん・・・もうちょっとバリエーションを増やしたりして、より美味しく楽しくできるようにしてあげたいなぁと岡パパは思いました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから