アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

イオンにて販売されている
『乳・卵・小麦を使わないケーキシリーズ』を作っている
フルーツライフさん。

先日体験レポートをご紹介した
乳・卵・小麦を使わない『ピザ』『プリン』など、
様々な商品を作ってくださっています。

 

乳・卵・小麦を使わないピザの体験レポートはこちらから

乳・卵・小麦を使わないプリンの体験レポートはこちらから

 

今回は、乳・卵・小麦を使用しないスイーツの中から、
バラエティー豊かな商品を購入してみました。

 

乳・卵・小麦を使わないムース詰め合わせ4種
特定原材料7品目不使用

一般的にはムースというと乳から作られます。
(卵黄を使用するレシピもあります)

そういった代表的なアレルゲンを使用せずに作られた4種の味のムースです。

 

ブルーベリームース

<原材料情報>
豆乳、豆乳ホイップ、砂糖、ブルーベリー、レモン果汁、
ブルーベリーピューレ、白みそ、ゼラチン、ゲル化材(増粘多糖類)、
乳化材、pH調整剤、安定剤(加工澱粉)、酒精、香料

 

洋梨ムース

<原材料情報>
豆乳、洋梨シロップ漬け、豆乳ホイップ、砂糖、レモン果汁、
白みそ、ゼラチン、ゲル化材(増粘多糖類)、酸味料、乳化材、
pH調整剤、安定剤(加工澱粉)、酒精、香料

 

ココアムース

<原材料情報>
豆乳ホイップ、砂糖、ココアパウダ、ゼラチン、調整ココア、
ココナッツミルク、安定剤(加工澱粉)、乳化剤、pH調整剤、酒精、香料

 

苺ムース

<原材料情報>
豆乳、豆乳ホイップ、苺ピューレ、砂糖、レモン果汁、
白みそ、ゼラチン、ゲル化材(増粘多糖類)、
乳化材、pH調整剤、安定剤(加工澱粉)酒精、香料

 

※使用されているアレルゲン(27品目中):大豆、ゼラチン

※コンタミに関する情報
本製品は乳製品・卵・小麦粉を一切使用しない工場で製造されています。
オレンジ・キウイフルーツ・バナナ・ゼラチン・りんご・ももを扱う商品と同じ工場で製造されています。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談されてから、ご購入等ご検討ください。

 

原材料情報を確認してみて、白みそが入っているところが珍しいと感じました。
味に深みやコクを与えているのでしょうか?
どんなムースに仕上がっているのか、楽しみです。

 

1つずつ食べてみましょう。

ブルーベリームース

ムースの上にかかっている青紫色のブルーベリーソースと
白いムースのコントラストが美しいです。

ブルーベリーのソースの甘酸っぱさと、
甘さ控えめで優しい味わいのムースのバランスが良いです。

 

洋梨ムース

優しい薄黄色の色合いで味付けされた洋梨が
白いムースの上に贅沢に使われています。

洋梨自体のシャリシャリとした食感と甘さ、
そして口の中で溶けていくムースの組み合わせは絶妙です!

 

ココアムース

老若男女問わず好まれるココア味。
ココア味のムースに豆乳ホイップ、最後にココアがたっぷりふりかけてあります。

ココア味のムースは、甘さ控えめで、ココアのコクを楽しめます。
やさしい甘さの豆乳ホイップと一緒に食べることで上手く調和が取れています。

 

苺ムース

ルビーのように紅い色した苺ソースが食欲をそそります。
ムースもほんのり赤みがかっているので、苺味になっているようです。

苺ソースは、しっかりとした香りと味付けになっています。
下にある苺ムースは、甘さ控えめで苺の香りを楽しめます。
口の中で合わさってちょうど良いバランスになります。

 

娘達にも食べてもらいました。

美味しいだけでなく、4種類も味があるのがとても嬉しかったようです。
「次は何を食べようかな?」とワクワクする楽しさがあります。

娘達のお気に入りは、ココア味苺味でした。

 

冷凍しておけば、しばらくもちますし、
「明日お客さんが来る!」といった場合にも活躍しそうです。

乳・卵・小麦を使わないムース4種
ご興味のある方は商品ページをご覧になってみてください。

 

乳・卵を使わないムースの商品ページ

楽天市場はこちらから

Yahooショッピングはこちらから

フルーツライフさんのスイーツブランド:あんしんがとうのFacebookページはこちらから

フルーツライフさんのHPはこちらから